天然物の美味しそうな「ブリ」を見つけたので、買ってきました。


照り焼きにしようか?煮て食べようか?とちょっと迷っていたら・・大根をちょうど頂いたんです。

それではと、今回のメニューになりました。


夫も私も、定番の「ブリ大根」も好きなんですが、息子たちは、それほど喜ばない・・・


どうやって美味しいと言わせようかと考えて、ちょっとピリ辛でガーリック風味で仕上がるように

煮込みダレでアレンジしてみました。お魚もふっくら柔らかく煮上がりました。


私的には、気に入った味に仕上がったんだけど、皆はどうかなぁ~?と思いつつ



「毎晩、今日のごはんは何?」と聞いてくる息子たち。


「ブリ大根」と言うと、ちょっとがっかりした顔になりました。


でもでも・・これを食べ終わって「アナドれないわ!この美味しさ・・」との評価。


これから我が家の「ブリ大根」はこっちになるかも♪



ちょっとピリ辛がクセになる♪韓国風ブリ大根
ペコの食卓
〔材料〕4人分

ブリの切り身                                  4切れ

大根                                       400g


ニンニクのうす切り                               1かけ分

ショウガのうす切り                               2~3枚


七味唐辛子(粉)                                小さじ1

塩                                         適量

酒                                         大さじ1

ゴマ油                                      小さじ1


水                                         300cc


●A(タレ)

リンゴおろし汁                                  50cc

ニンニクのすりおろし                              小さじ1

ショウガ汁                                    小さじ1/2

炒りゴマ(白)                                  小さじ2

しょう油                                      大さじ2

酒                                         大さじ1

砂糖                                        大さじ1

塩                                         適量

コショウ                                      適量

ゴマ油                                      小さじ1


万能ネギ                                     適量






〔作り方〕

1 ブリは1切れを半分に切ってザルにのせ、塩少々をふって5分ほどおきます。

 熱湯を回しかけ水気を切ります。大根は皮をむき厚さ1cmの輪切りor半月切りにします。

 (出来れば面取りをして下さい。)Aの煮込みダレの材料を合わせておきます。


2 フライパンにゴマ油を中火で熱し、ニンニク、ショウガを入れて炒めます。

 香りが立ってきたら大根を加えて炒め、油が回ったら、水と酒を加えてフタをし、

 5分くらい煮ます。


3 2に1のブリとタレ、七味唐辛子を加え、アクが出てきたら除きながら約10分

 弱火でコトコト、汁気がほとんどなくなるくらいまで煮ます。




今日は、寒さが緩んで、ちょっと暖かさを感じるくらいの陽気です。

陽射しがとってもあったかですラブラブ


日当たりの良いお部屋でうつらうつら・・・出来たら気持ちイイだろうなぁ~

なんて思ったりして~(でも、やらなければいけないことがあるからムリ、ムリ・・・)


もうすぐお昼ですね~皆さん、ランチには何食べる予定ですか?


午後からも元気に頑張っていきましょうね~音譜





★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村