お料理を作っていただきましたお礼からです。


私がブログを始めた頃から、ずっと仲良くしていただいているゆぅママさん

「シメジと鶏の中華風炊き込みごはん」 を作ってブログで紹介して下さいました。

(ブログ記事は★こちら★


ゆぅママさんは、とってもお料理上手で、いつも美味しそうな晩ごはんの食卓を紹介してくれます。

オリジナルのおかず作りがお得意で、私も何度も作り方を教わっているんですよ~

皆さんもぜひご覧になって下さいね。


昨夜の晩のご飯にこのレシピをチョイスして下さいました。

ご家族に喜んでもらえたということで、とっても嬉しく思っていますにこ


ゆぅママさん  どうもありがとうございました♥akn♥


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


実家から、今年収穫の梨が届きました。甘さが例年にないくらいのレベルで

ダントツなウマさだと、母は自慢げでした。


実家の庭に1本だけある梨の木が、今年の異常なくらいの暑さのせいで

実りが良かったとのこと。


そして夏の暑さの余韻が長く続いたため、いつもはまだ完全に熟さないうちに寒くなってしまって

もいでから常温で熟すのを待つところが、今年はしっかり木に成ったまま色づいたらしいのです。

そのおかげで、例年より甘く美味しい実が出来たんですね~


昨日のお昼には、そのままいただいたんですが、晩はサラダにしてみました。


ナシの甘さを生かせるように、ちょっぴり甘めが美味しいサラダです。


サニーレタスのほんのりした苦みと良いバランスだなぁ~と思いました。

粒マスタードのドレッシングが甘さをピリリと引き締めてくれています。


さっぱりしているので、お肉やお魚メインのお食事のサイドとして

お酒のお供としてもイケそうな1品です。


梨のサラダ マスタードドレッシング
ペコの食卓
〔材料〕4人分

ナシ                                  1個

サニーレタス                             7~8枚

チーズ                                 250g

レーズン                                大さじ3


●A(ドレッシング)

EXオリーブ油                            大さじ2

リンゴ酢                               大さじ1

砂糖                                 小さじ2

粒マスタード                             小さじ2

塩                                   適量

コショウ                                適量





〔作り方〕

1 レーズンはぬるま湯に浸し、柔らかくなったらザルに上げます。

 Aのドレッシングの材料を混ぜ合わせておきます。


2 ナシは縦4~6つに切って芯を取り皮をむき、うす切りにします。

 サニーレタスは、食べやすい大きさにちぎって冷水に放ち、パリっとしたら水気を切ります。

 チーズは1cm角に切ります。


3 器にサニーレタスを敷き、ナシとチーズを盛り合わせ、1のドレッシングをかけ

 レーズンを散らせます。




今日は、相変わらず気温は低いですが、とっても鮮やかな青空が広がっています。

お散歩したくなっちゃうような晴天です晴れ


雪が降ったら自転車自転車 は使えなくなるのでその前にちょっぴり遠出したいなぁ~

と色々想像を膨らませる秋の1日です音譜




★ランキングに参加しています。ポチッといただけたら嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村