今回は、晩ごはんのおかずの1つとして作った、シンプルな炒め物のご紹介です。


ホクホクな旬のサツマイモと、シャキっとした食感のニンニクの芽を炒め合わせます。


サツマイモの甘さとニンニクの芽の香りがあるので

味付けは塩だけで、ほんのちょっぴりのコショウでアスセントを・・


ほんとにシンプルだけど、それぞれの旨みが出てウマウマになりますハート赤

2つの違った食感も楽しいおかずです。色合いがキレイなので目でも楽しめますよね。


ごはんもお酒も進んじゃう味です。



サツマイモとニンニクの芽の塩炒め
ペコの食卓
〔材料〕4人分

サツマイモ                                 300g

ニンニクの芽                                100g


ゴマ油                                   大さじ2


●A

塩                                      小さじ1/2

コショウ                                    適量

酒                                       大さじ2

水                                       大さじ2




〔作り方〕

1 ニンニクの芽は4~5cm長さに切り、サツマイモも同様の大きさになるように

 細切りにします。


2 Aの材料を混ぜ合わせます。


3 フライパンに油を中火で熱し、サツマイモ、ニンニクの芽の順に炒めます。

 全体に油がまわって照りが出たら、2を回し入れ、水分を飛ばすように炒めあげます。




こちらかなり冬に近づいている気配がしますあせる


今朝は、とうとう10℃を切りそうなところまで気温が下がりました。

日中でも15℃までも届かないくらいしか上がらないようです。ヒヤ~っとしています。


まだ暖房は入れずに、頑張っているんですが・・・もうそろそろかなぁ~


今日は、中2の次男が、社会見学の一環として、職場体験に行っています。

こちらでは「ヤマダ電気」と双璧の「100満ボルト」で1日体験です。

どんな体験をさせてもらえるのやら・・・


いつもは長男の分なんですが、久しぶりに2つお弁当箱を並べて作りました。



今日は、キリっと冷えた空気の秋晴れの1日になりそうです晴れ


皆さん♪午後からも頑張っていきましょうね~音譜




★ランギングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村