お料理を作っていただきました今日はお礼からです。


いつも仲良くしていただいているmiccoさんが「キノコと大根の炊き込みごはん」

作ってくださいました。


miccoさんのブログ「3姉妹の母ちゃんの愛だ」こちら★


ブログのタイトル通り、miccoさん家はお嬢さんが3人。とっても賑やかで楽しそうです♪

娘さんへの限りない愛情がひしひしと伝わってくる、気持ちが温かくなるブログです。


皆さんもどうぞお邪魔させてもらってみて下さいね。


娘さんたちにも、美味しいと喜んでもらえたということで、ホントに嬉しいです。

こう言っていただけることが、作り手には、何よりの幸せです。


miccoさん どうもありがとうございましたハート


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


最近になって少しずつ秋の味覚を楽しんでいます。今日のランチには、栗ごはんを炊きました。


それは次回にアップしたいと思います。今回は、この時期に美味しい鮭を使ったおかずです。


鮭をミンチにして揚げ、スイートチリソース風のソースをかけていただきます。


ソースがなくても美味しくいただけるんですが、ちょっとインパクトにかけるなぁ~と思って

ピリ辛なソースも急遽作って、かけてみました。やっぱり正解でしたね~


辛いのがダメという場合は、豆板醤を抜いてもOK!です。充分、美味しいです。


鮭は、クセがなくて食べやすいので、お魚嫌いの方でも食べられると聞いたことがあります。

しかもミンチにして丸めて揚げると、そのままの切り身を揚げたよりも

不思議とたくさん食べられちゃいます。何故なんでしょう??


ウチの次男は、焼き魚があまり好きじゃないんですが、こういう風にしたり、唐揚げとかにすると

とっても喜んで食べてくれます。


淡白でクセの少ないのが、お魚嫌いにはイイんですかね~


お魚Loveの私には、ちょっとピンとこないんですけどね。



秋鮭のちょっとピリ辛ミンチボール
ペコの食卓
〔材料〕4人分

生鮭(ブロック)                                600g

玉ネギ                                     120g


●A

卵                                        1個

生クリーム                                   30cc

塩                                        適量

コショウ                                     適量

片栗粉                                     大さじ1


揚げ油                                      適量


(付け合せ)

リーフレタス                                   適量

カボチャ(素揚げにして)                            適量


●B(ソース)

ケチャップ                                     大さじ4

しょう油                                       大さじ4

酒                                          大さじ4

砂糖                                        小さじ1

豆板醤                                       小さじ1





〔作り方〕

1 生鮭は皮と骨を取り、1口大に、玉ネギは適当な大きさのざく切りにして

 フードプロセッサーにかけてミンチ状にします。


2 1をボウルなどに取り出し、Aを加えて手でこねながら混ぜ合わせ

 食べやすい大きさに丸めます。


3 小鍋にBのソースの材料を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止めます。


4 鍋に油を熱し、2のミンチボールを色よく揚げます。

 (ここで付け合せ用のカボチャは素揚げにしておきます。)


5 器にレタスを敷き、4のミンチボールを盛り、3のソースをかけ、カボチャを添えます。 




ちょっと前のような、ポカポカ陽気が戻ってきている今日です。


のんびりする時間があれば、日の光の下で、まったりお昼寝でもしたいところです。


こんな良いお天気の時に限って、慌しい・・・・ザンネンですしょぼん



週明けまで、バタバタしそうなので、コメント欄閉じさせてもらいますね。

ご訪問いただいた方は、ポチっと足あと残していただけると、ありがたいです。


落ち着いたらお礼に伺がわせてもらいます。よろしくお願いします。


では皆さん、ステキな週末をお過ごし下さいね音譜



★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。励みになります。 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村