秋の味覚、惹かれるキーワードは・・・という話しをしていて、先日はモチモチにスポットを当てました。


モチモチ「キノコと干し貝柱の炊きおこわ」 でUPしましたが、今度はホクホクの登場です。


ホクホクと言えば、カボチャ、ジャガイモ、サツマイモ・・・e.c.t やっぱイモ系ですかね~


今回は、サツマイモを使った炊き込みごはんにしたいと思います。

ゴボウと一緒に炊き込みます。コクを出すために、サラミを使ってみました。


サツマイモのホクホク感と甘み、ゴボウの旨み、サラミの深みのある味・・・なかなかのコラボ

と自分では思っているんですが、いかがでしょうか???



サツマイモとゴボウの炊き込みごはん
ペコの食卓
〔材料〕4人分

米                                       2合


サツマイモ                                  70g

ゴボウ                                     20g

サラミ                                     50g


塩                                       小さじ1

水                                       2と1/2カップ

和風ダシの素                                     大さじ2


万能ネギ(小口切り)                                 適量






〔作り方〕

1 お米は炊く30分前に洗って、ザルに上げておきます。


2 サツマイモは皮ごと乱切りにし、ゴボウは皮をこそげてから大きめのささがきにし

 水にさらしておきます。


3 サラミは3㎜角に切ります。


4 フライパンで3のサラミを炒め、脂がにじみ出たら、2のサツマイモ、ゴボウを加えて

 炒め合わせ、塩少々をふります。


5 炊飯器に1の米、水、塩、ダシの素、4の具を入れ、ひと混ぜして炊きます。


6 炊き上がったら、器に盛り、万能ネギを散らします。




今日は、日中の気温も20℃を切っています。いよいよ暑さも終わりなんだ~って思います。


朝・晩がほんとに寒いくらいで、しばらくはいていた短いパンツも、さすがに長いものにしました。

これからどんどん気温が下がっていくんですね~


さぁ~気持ちも秋に向けていかなくちゃ♪


もうそろそろ甘みが増してきているブドウが食べ頃になるのが楽しみです☆


気が付けば、庭の木もほんのりと色づいてきている葉がありました。

これからの紅葉も楽しみの1つ。


美味しい物もいっぱいで・・食欲が戻った秋は、食べるのも楽しいですね~



明日は、祭日ですね。皆さん、ゆっくり休めそうですか?

ウチは皆、暦通りにお休みです。


では、楽しい休日をお過ごしくださいね~  お仕事の方は、ご苦労さまです。




★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村