昨日は、午後からお出かけだったので、お留守番の夫と息子たちの晩ごはんにカレーを作りました。


いつもは玉ネギ、ニンジン、ジャガイモ・・とお肉はその時によって鶏、豚、牛、ひき肉かをチョイスしてと

ごく普通のカレーなんですが、今回は、ちょっと作り方を変えてみました。


出かける前の慌しい時なので、ルーは市販のものを利用させてもらっています。


季節のお野菜も秋のものに移ってきていますが、今回は、夏野菜をまだ名残惜しんで使いました。

ストックしていたものもあったのでね。


ルーをちょっとゆるめにしてスープカレーのようにいただくパターンにしました。


4人分で作っても、それほど残らないぐらい、彼らは食欲モリモリでしたよ~


ちょっぴりだけ残ったルーを、今日は私が、「カレーうどん」のランチにしていただきました♪



まだまだ夏野菜deチキンカレー
ペコの食卓
〔材料〕4人分

鶏モモ肉                                  600g

オクラ                                    8本

パプリカ(黄)                                1個

玉ネギ                                    1個

サヤインゲン                                12本

トマト                                     2個


カレールー                                 120g


ニンニク(すりおろし)                           1かけ分

塩                                      適量

粗挽き黒コショウ                              適量

しょう油                                   大さじ2

オリーブ油                                 大さじ2


ごはん                                    4皿分





〔作り方〕

1 鶏肉は、1口大に切り、軽く塩、粗挽き黒コショウをふります。オクラはヘタの先を切って

 ガクの周りをグルリとむき、塩をふり、ころがしてもみます。塩を洗い流して幅1cmに

 切ります。黄パプリカはヘタと種を取り、玉ネギと共に2cm角に切ります。

 インゲンは長さを4等分に切り、トマトはヘタを取って、1口大に切ります。


2 鍋にオリーブ油を中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして焼き、両面をこんがりと

 焼きます。パプリカ、玉ネギを加えて炒め、全体に油が回ったらニンニクを入れて

 混ぜ合わせます。水6カップを加えてアクを取り、5分ほど煮ます。

 火を止めてカレールーを割り入れ、溶けたらよく混ぜます。


3 2の鍋を再び中火にかけ、インゲン、トマト、オクラを加えてアクを取り、混ぜ合わせながら

 5分ほど煮ます。さらにしょう油を入れて混ぜ合わせます。


4 器にごはんを盛り、カレーと一緒にいただきます。 

 



昨日は、お芝居を観てきました。戦国時代のお話で、その時代にタイムスリップしたような

ちょっと幻想的な空間に心躍るひと時。


慌しい生活にドップリ浸かっている毎日なワタシには・・・ちょっと日常から離れて

リフレッシュの時間でした音譜たまにこういうチェンジは必要ですよね~


高校時代の友人との久々の再会でもありました。

ワインの種類が豊富で、イタリアン系の美味しい物がいっぱいのお店でのお食事


山盛りオシャベリして、食べて・・・カラダが満タンになった感じですハート②



さてさて・・週の後半、あともう1歩、頑張っていきましょうね~




★ランキングに参加しています。ポチッといただけたら嬉しいです。励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村