ご近所さんからナスをいただいたので、今晩のおかずに1品作りました。


ナスを揚げて、お野菜たっぷりなさっぱりヘルシーなソースをかけてみました。

ほんのり甘酸っぱい味がナスにとってもよくなじみます。食欲も刺激されますよ~

暑さで元気もダウンしてきがちなので、気分がアップするようなカラフルな色合いにしました。

ナスもソースも丸ごといただくと、ボリュームも満足できそうです。


後は、サッと焼いたお魚でも、お肉でも合わせれば、バランスもイイかな。


今年は、豊作だったトマトやキュウリ、インゲンとは対照的に、ナスの出来がいま1つで

生りが悪かったので、こういう頂き物はとってもありがたいです。


やっぱりこの異常な暑さは、作物に多大な影響を及ぼしているんだなぁ~って実感。



揚げナスの彩り野菜ソース
ペコの食卓
〔材料〕4人分

ナス                                      4~5本

ピーマン                                    2個

パプリカ(黄)                                 1個

キュウリ                                    1/2本

ミニトマト                                    8個


ネギ(みじん切り)                               大さじ1

ショウガ(みじん切り)                             小さじ1


オリーブ油                                   大さじ1

揚げ油                                      適量


●A

水                                        大さじ4

しょう油                                     大さじ3

酢                                        大さじ2

砂糖                                       大さじ2

スイートチリソース                               大さじ1

鶏ガラスープの素                               小さじ2






〔作り方〕

1 ナスはガクを取り縦半分に切って、皮目に斜めに切り込みを入れます。

 水にさらしてアク抜きをし、水気を拭き取ります。


2 鍋に油を高温(180℃)まで熱し、1のナスを色良く揚げます。


3 ピーマン、パプリカは、ヘタとタネを取り5mm角に切ります。キュウリは縞目に皮をむいて

 5mm角に切ります。


4 トマトはヘタを取り、反対側に十文字に切れ目を入れ、熱湯にくぐらせます。

 冷水にとって、皮をむき、タネを取って、1/2~1/4位の大きさに切ります。


5 フライパンにオリーブ油を熱し、ネギ、ショウガのみじん切りを炒めます。香りが立ったら

 3を加えて炒め、油が回ったら4も加えてサッと炒め、混ぜ合わせたAの調味量を加えて

 サッと煮、火を止めます。


6 大皿かバットに2のナスを並べ、4を上にのせます。粗熱が取れたら冷蔵庫で20分位

 冷やしながら味をなじませます。


*野菜の食感を残した方が美味しいので、ソースを煮すぎないようにして下さいね。

 出来立てより、味をなじませてから食べた方がより美味しくいただけます。




ここ最近は、お天気続きで、かなり気温も湿度も高かったんですが

今日は、朝からずっと雨です。ちょっとは暑さが緩和されています。


明日からまた気温が上がってくるようなので、1日限りの涼しさかぁ~




★ポチッといただけたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村