特に意味はないんですが、涼しくなったせいか急に「カツ」が食べたくなって

今回は「メンチカツ」にしました。夫も息子たちも大好なおかずの1つです。


食べ慣れているいつものに、ちょっとアレンジを加えて、ニラ入りピリ辛味にしてみました。

これがなかなか好評で、我が家の定番の仲間入りしそうなカンジです。


お肉にニラを混ぜ込んで、ゴマ油で香りづけ、お肉もふっくら柔らかに仕上がります。

豆板醤の辛さとニラの風味も合わさって、美味しいハーモニー♪


いつもと違った味わいで楽しいディナータイムになりました。



韓国風ピリ辛にらメンチカツ
ペコの食卓
〔材料〕4人分

豚ひき肉                                   500g

ニラ                                      2わ


●A

豆板醤                                    小さじ1/2

小麦粉                                     大さじ2

中華ダシの素                                 大さじ2/3

塩                                        小さじ1/2

ゴマ油                                     大さじ1


小麦粉                                     大さじ4

卵                                        2個

パン粉                                      適量


揚げ油                                      適量


(付け合せ)

ジャガイモ                                    中5個

*フライドポテトにして

パセリ                                       適量





〔作り方〕

1 ニラは5mm長さに切ります。


2 ボウルにひき肉を入れ、Aを加えてよく練り混ぜ、ニラを加えてさらによく混ぜます。


3 2のタネをボール状に丸めて形を整え、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。


4 バット等に並べて、冷蔵庫にしばらく入れて落ち着かせ、なじませます。


5 揚げ油を170℃に熱し、菜箸で転がしながら5~6分かけて揚げ、油を切ります。

 器に盛りつけ、ポテトを添え、パセリを飾ります。

(*薄味にしてあるので、お好きなソースやおしょう油をかけてお召し上がり下さいね。)




昨日の昼過ぎに、スコールのような集中豪雨が、市の1部地域にだけありました。突然です!

ペコ地区は、もろにその影響を受けました。不運なことに、その時、ちょうど外出していたため

干していた洗濯物は見事にズブ濡れ・・・水が滴るほどでした。とほほ・・・


今日は、雲ひとつない青空

でも秋の空はきまぐれだから、用心、用心!!備えあれば憂いナシ!ですよね~


皆さんも突然の雨には、気をつけてくださいね。




★ポチッといただけたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村