週末の買出しの日。車の免許がない私は、夫の仕事休みをあてにしているので、

ほとんどは日曜日になります。

行きつけのお店を何軒か回って、食材や生活必需品を買い込んで、その片付けをして・・・

けっこうバタバタします。


そんな日は、夕方になる頃には疲れてきて、食事の支度にも力が入らなくなります。

忙しい時の、お助けメニューが多くなってしまいます。


今週末、チョイスしたのは、大好きなネギ味噌を使った丼物。

暑さに食欲が落ちている私でも、ネギ味噌の味につられて

パクパク元気に食べれましたよ~


暑さに参ってる方、ぜひ食べてみてくださいね。




鶏のネギ味噌丼
ペコの食卓
〔材料〕4人分

鶏モモ肉                            650g

シメジ                              2株


●タレ

ネギ(青い部分のみじん切り)                1本分

味噌                               大さじ4

みりん                              大さじ3

酒                                 大さじ3

砂糖                                大さじ2

しょう油                              小さじ2

ラー油                               適量

*お好みの辛さで                                  


ネギ(白い部分の粗みじん切り)               大さじ3

ゴマ油                              大さじ2

七味唐辛子                           適量 


ご飯                               丼に4人分




〔作り方〕


1 鶏肉は、食べやすい大きさに切り、軽く塩、コショウを振っておきます。

 シメジは小房に分けます。


2 タレ用のネギは、すり鉢でよくすり、味噌を加えて混ぜ、他の調味量も加えて

 よく混ぜ合わせます。


3 フライパンにゴマ油大1を熱し、シメジをサッと炒め、塩、コショウで調味し

 皿に取り出します。


4 同じフライパンにゴマ油大1を足して、全体になじませ、1の鶏肉の両面こんがり

 焼き色が付くくらいに焼きます。2のタレを回しかけて、全体にからめ、

 味噌の良い香りが立ったら、ネギの白い部分のみじん切りをふり入れて

 火を止めます。


5 丼にアツアツのご飯を盛り、シメジをちらし、4の肉をのせて、お好みで七味唐辛子を

 ふります。



デザートには、オレンジ

皮をむいて、カットして、コアントローをふりかけて、冷蔵庫へ
ペコの食卓

いつもとちょっと違った香りで、美味しくいただけました♪


今日は、ここ数日に比べると、ちょっとだけ気温が下がりました。

激しい暑さに慣れてきたせいか、涼しく感じられ、身体がホッとしています。

これならガッツリくる物も食べれるかも!!




★ポチッといただけたら嬉しいです。

 人気ブログランキングへ  ペコの食卓-レシピブログ バナー   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村