週末はいかがでしたか?元気に月曜日を迎えられたでしょうか?


7月に入り立てだというのに、毎日、毎日、暑い日が続きますね。

身体が重く感じられて、動くのがキツイです。皆さんは、大丈夫ですか?


こちらは、ちょうど今週末から、高校の学校祭のシーズンに入っています。

長男は、部で発表する演目の練習、クラスパビリオンの準備で、大忙し。

次男は、学校祭めぐりで楽しんでいます。遠い所まで自転車で行ったり来たり・・

この暑さの中でも、元気いっぱいで、羨ましいかぎり。


皆が揃う週末ランチは、食欲モリモリの彼らに合わせて

エネルギー・チャージができるような物にしました。


マヨを使うことで、コクがある海老チャーハンになります。

とはいってもくどさはなく、あんがいスイスイ食べれちゃいますよ~

カロリーが気になるという方は、カロリーダウンのタイプのマヨにしてくださいね。


まだまだちゃんと食べられるよ!!という方は、ぜひお試しくださいね。



海老マヨチャーハン
ペコの食卓

〔材料〕4人分

エビ(むき身)                           200g

玉ネギ                               中1個

サニーレタス                            120g(5~6枚)

卵                                  4個


●A

マヨネーズ                             大さじ4

オイスターソース                          小さじ1

薄口しょう油                            20cc

マスタード                              小さじ1

                              

塩                                   適量

コショウ                               適量


サラダ油                               適量




〔作り方〕

1 エビは酒で洗い、軽く塩、コショウします。玉ネギはみじん切りにします。

 

2 フライパンにサラダ油を中火で熱し、玉ネギのみじん切りを入れて炒め

 色が変ってきたら溶き卵の2/3を入れます。卵が半熟になったら、ご飯を入れ

 卵と絡めながらほぐします。


3 2に残りの卵を入れ、強火にして炒ります。


4 エビを入れ、軽く塩、コショウし、Aの調味量を入れて強火で煽ります。


5 火を止め味を見ます。味が足りなければ、塩、コショウ、薄口しょう油を足します。

 サニーレタスを加え、強火で短時間、煽り火を止めます。




1週間の始まり。暑い日が続くので、バテないように、効率良くエネルギーをチャージ

したいものですね。冷たいものばかりではなく、たまに温かい物も食べましょうね~




★ポチッといただけたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ  ペコの食卓-レシピブログ バナー   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村