「オレンジ風味の冷しゃぶサラダ」に続いて、デザートのご紹介です。


グレープフルーツの果汁も果肉も丸ごと使っています。

ぷるんとした食感と、グレフルのほんのりした苦味がたまらない美味しさ♪

食欲のない時でも、これなら食べられそう。食物繊維もとれるし、ヘルシーですね。



グレープフルーツのジュレ
ペコの食卓
〔材料〕カップ5個分

グレープフルーツ                          (大)3個

グラニュー糖                             30g

粉ゼラチン                              10g

水                                   大さじ4

グレープフルーツジュース100%                  果汁が足りない分を補う

ミント(飾り用)                            適量




〔作り方〕

1 粉ゼラチンは分量の水に振りいれてふやかします。


2 フレープフルーツ2個は、皮と薄皮をむき、グラニュー糖をからめておきます。

 むいた薄皮は汁を絞ります。


3 グレープフルーツ1個は、横半分に切り、汁を絞り、2の汁と合わせ、全体で400ccに

 になるように、足りない分をグレープフルーツジュースで補います。


4 1のゼラチンを電子レンジに30秒かけて溶かします。


5 ボウルに3と4を入れ、ボウルの底を氷水にあてながら、ゆっくり混ぜます。

 とろみがついたら2の果肉を加え、冷蔵庫で冷やし固めます。


6 食べる直前に飾りを乗せます。

(*今回は、バジルの新芽があまりにも可愛いので、飾りにしました。)



食後のデザートに、ちょっとしたおやつとして・・いかがですか?

ぜひお試しくださいハート②さっぱりしますよ~




★ポチッといただけたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ  ペコの食卓-レシピブログ バナー   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村