ご無沙汰しています。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?バテていませんか?


今日は、久々に新しいレシピを携えて一時帰宅して参りました。

夏を応援メニューです。


食欲が落ちている時、やっぱりさっぱりと爽やかな酸味っていいですよね~

じゃぶしゃぶすることで、油分を落としてさっぱりと・・

オレンジの酸味で食欲を刺激してくれます。野菜もたっぷり食べられるので

1品でもバランス良く色々な栄養素が摂れちゃいます。


オレンジ風味の冷しゃぶサラダ
ペコの食卓
〔材料〕4人分

豚しゃぶしゃぶ用肉                      400g

リーフレタス                           100g

小松菜                              1把

キュウリ                             2本

オレンジ                             2個


●A(タレ)

しょう油                              大さじ6

レモン汁                              大さじ3

オレンジの絞り汁                        大さじ1

砂糖                                大さじ2

すりゴマ(白)                           大さじ3

ゴマ油                               大さじ2

ラー油                               適量

豆板醤                               小さじ1

ニンニク                               1かけ




〔作り方〕

1 リーフレタスは、食べやすい大きさにちぎり、キュウリは縦半分に切ってから

 うす切りに、オレンジは皮をむいて、1口大に切ります。小松菜は茹でて、食べやすい

 長さに切ります。


2 Aのニンニクはみじん切りにし、他のAの材料とボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。


3 たっぷりの熱湯を沸かし、トロ火にして豚肉に火を通します。よく湯を切って、

 熱いうちに2に漬け込み、味をなじませます。


4 器に1を盛り、3を汁ごと盛りつけます。



ピリッと辛いタレにつられて、けっこう食べられますよ。

食後には、こんなデザートいかがですか?


ペコの食卓
「グレープフルーツのジュレ」です。

後ほどレシピをUPしますね<<ハート>>




★ポチッといただけたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ  ペコの食卓-レシピブログ バナー   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村