午前中に、食材の買出しに行きました。我が家の週末、恒例の行事です。


今日は、風が冷たいのですが、陽射しがポカポカ暖かくて春らしいですラブラブ


まだちょっと寒さがのこっているとはいえ、皆、気分はに向かっているんでしょうね~ルンルン

厚いジャケットの人は見かけなくなりました。


昨日から休日モードなので・・・

昨夜はお助けメニューで丼物にしました。

ちょこっとアレンジを加えた親子丼です。そしてタケノコワカメすまし汁

レシピUPしますね。


豆腐でヘルシー♪アレンジ親子丼
ペコの食卓

ひき肉と豆腐を使って食べ慣れた味にひと工夫。

ヘルシーだし、味もしっかりしているので盛々イケちゃいそうです。


<材料>4人分

鶏ひき肉                        200g

玉ネギ                         1/2個

絹ごし豆腐                      1丁(300g)

卵                            4個


●A 

しょう油                         大さじ4

みりん                          大さじ4

酒                            大さじ2

ハチミツ                         大さじ2

水                            大さじ12 

*調味量と同量分


水溶き片栗粉                     適量

万能ネギ                        適量

(*三つ葉や絹さやでも)

ご飯                           お茶碗に多めの4杯




<作り方>

1 玉ネギをうすくスライスします。卵は溶きほぐしておきます。水溶き片栗粉を

 用意します。


2 火にかける前に、鍋にAの調味量と水を入れます。ひき肉、玉ネギを加えて

 全体を混ぜ、アクをすくいながら中火で約4分煮ます。


3 豆腐を加え、適当なサイズに崩しながら全体を混ぜます。中火で約2分煮ます。

 (*豆腐は水切り不要。水分も利用するのでそのまま切らずに加えてください。)

 水溶き片栗粉を加え、ゆるめのとろみを付けます。


4 卵を加えて、全体をひと混ぜしたら火を止めます。(余熱で卵を固める)


5 器にご飯を盛り、具をのせて、お好みで万能ネギを散らします。



ペコの食卓-100410_1958~0001.jpg
アオキラタケノコとワカメのすまし汁アオキラ


<材料>4人分

茹でタケノコ                80g

湯通し塩蔵ワカメ             20g

カニかま                  3本

だし汁                   3カップ

うす口醤油                小さじ2

塩                     小さじ1/2



<作り方>

1 タケノコはうす切りにします。ワカメは塩を洗い流し、水につけて塩抜きし

 水気を切ります。食べやすい大きさに切っておきます。


2 鍋にだし汁を沸かし、タケノコを入れて煮、ワカメ、カニかまを加えて、

 塩、うす口醤油で調味し、お椀に注ぎ入れます。



お付き合いいただいてありがとうございますハート②

1週間の始まりに備えて、心身共にリラックスね。



ルンルンポチッといただけると嬉しいですルンルン

人気ブログランキングへ  ペコの食卓-レシピブログ バナー   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村