今日は、朝から雪でした雪気温は昼過ぎでも上がらずガーン


ずっと夕方のように薄暗いまま日が暮れていきそうな様子汗


昼少し前、高校が学年閉鎖になったため、長男が帰宅しました。


2学年全体で、15人弱がインフルエンザで欠席したとのことえー


明日から3日間、休校です。連休もあるので、来週の月曜日


までは、お休みになりました。


10月の中過ぎ、修学旅行の前にも閉鎖になったのに・・・。


インフルの威力侮るべからずビックリ


皆さんの地域では、どんな様子なんでしょう!?


とりあえず我が家には、まだ風邪引きさんはいないので、


ガッチリ予防に心がけようと、強く思いますにこ


では、今日の紹介させてもらいますね~音譜



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


■ 豆腐チャンプルー


■ フライドポテトのガーリック風味


■ トマトスープ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


豆腐チャンプルー

ペコの食卓-091116_1954~0001.jpg

<材料>4人分

木綿豆腐 2丁

豚ミンチ 150g

モヤシ 2袋

ニンニクの芽 1束

  

A しょう油 大さじ4

  酒 大さじ2

  オイスターソース 大さじ4

  塩 少々

  ブラックペッパー(粗引き)適量


ゴマ油 大さじ2

ネギ油 少々


 

<作り方>

1 豆腐は、電子レンジで2分加熱してから、ざるにあけ

 水切りをします。ニンニクの芽は、3~4cm位の長さに

 カットしてください。

 

2 フライパンにゴマ油とすこしのネギ油を入れて、中火で

 熱します。豚ミンチを入れ、色が変わったら、モヤシと

 ニンニクの芽を入れます。


3 全体に油がまわったら、豆腐を入れ、木べらで食べ易い

 大きさに切りながら混ぜます。豆腐に焦げ目がついてきたら

 Aの調味料を入れて味を調えます。全体の水分がなくなれば

 出来上がりです。


チェック今回は、保存してあった豚ミンチを使いましたが、

 薄切り肉や、他のお好みの動物質でやってみると

 いいですね。野菜は、冷蔵庫に残っている物を使ったら

 いいのでアレンジ色々できると思います。



「フライドポテトのガーリック風味」

「トマトのスープ」は別記事にUPします。