チャーハンの横のスープ! | TeaSpot

チャーハンの横のスープ!

$TeaSpot


またうまいものをつくってしまった。


チャーハン頼むとついてくるスープっぽいものです!

なんとなく作ってみたらうまかったのでメモメモ。


■食材
 ・ウェイバー : 適量
 ・豆板醤   : 少量
 ・醤油    : 少量
 ・片栗粉   : 適量(気持ち多め)
 ・海苔    : 2・3枚


■調理方法
 ①まず鍋でお湯を温めます
 ②お湯が沸騰するまでに片栗粉を溶かしておきましょう!
 ③沸騰したらウェイバーを入れます
  ・最初は味見しながら入れてください
 ④豆板醤と醤油を入れます
  ・醤油はほんと気持ち程度で大丈夫です
 ⑤味が整ったら海苔を入れます
  ・海苔は溶けるまで混ぜます!
 ⑥片栗粉を混ぜて完成!


■備考
 ・かなりお手軽なので、チャーハンの準備してる横で作れると思います!

 ・中華料理の油っぽさが苦手って人には特にオススメです。
  海苔と醤油が胃を整えてくれる(気がする)ので^^b

 ・とろっとしたスープが好きな人は片栗粉は多めに入れましょう。
  だまが少し残るぐらいが美味しい気がします。

 ・ウェイバーが無い人へ!
  塩と胡椒と味の素&鶏がらORコンソメ(コンソメはかなり少なめ)で代用出来ると思います!
  (試してはないw)
  けど中華料理との相性抜群だし、普通の炒め物にも合うので
  ウェイバーは買っておいて損はないですよ^^;

 ・溶き卵入れても美味しいかな~と思います。
  今度はそれで試してみよう。
  因みに卵入れるなら、多分海苔の前のほうがいいと思いますw