ご無沙汰ブログです。。

パインは大きくなりましたよ。
現在身長160㎝
わたくしが抜かれるのは時間の問題かと。。
180㎝超のパパさんを抜いたらどうしようっとやや心配しています。。

明るく面白い子に育っており、
親としてそれが一番嬉しい限りです。

さて。
この度ジョージア一家、長期で
海外に住むことになりました。

パインはインターナショナルスクールに通うことが決まり、
英語漬けの学生生活となります

 
パインに見習って わたくしも語学学校に通おうかな~と。

パパさんに「どこのスクールに行きたいの?」と聞かれ

「宇宙人語

「それか 梨語でしょ。
」 

慣れたようにスルーするパパさん(笑)


慣れない土地で不安もありますが、
ジョージア一家はどこに行っても
笑いの絶えない楽しい日々を送りたいと思っています


それでは
皆さまもどうぞお元気で。。

                         ジョージア一家



この度の地震で、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

そして、被災された皆さまに心からのお見舞いを申し上げます。

仙台市若林区には以前祖父宅があり、幼い頃私も住んでいたことがあります。

気仙沼、松島。。何度も遊びに行きました。

その美しい町が・・・


先週パインと青森旅行し、

日本は美しく、人情があって温かくて、なんていい国なんだろう。。

と思っていたところでしたので、

報道で被災地の状況を知り涙が止まりません。


地震時は自宅内におり、今までに体験したことのない大きな揺れに

生まれて初めての恐怖を感じました。


私は何をしたらよいのだろうか。

何ができるだろうか。


地震発生当初から自問自答してます。


余震も視野に入れて、安全を確保すること。

自分だけよければいい。というエゴな行動は慎み

思いやりの心を持って周りの方達と助け合うこと。

(節電。 防災用の飲料食料の買占めはしない。)

PCも電力を使いますので、節電のため自粛しようと思います。


募金もできる限りしていきたいと思っています。


日本人はパワーがあります!

一人一人が冷静に対処して、できることから助け合ってまいりましょう。

http://prayforjapan.jp/tweet.html


友人から、役に立つ情報をもらいましたので、こちらの載せます。

どなたかのブログに書いてあったそうです。ありがとうございます。


・子供たちには、がんばってや我慢してという言葉ではなく、大丈夫だよ、守ってあげるよという言葉をかけてあげてほしいということ

・東北や北関東へのライフラインを守るための行動を考えること。

・地震酔いに苦しんでいるときは目をつむって10秒ほど深呼吸をするとよいこと

・テレビのない環境の方にustで各局のニュース番組が見れるということ


災害時に役立つ持ち物


・現金
・身分証
・印鑑
・保険証
・飲料水(なるべく多めに)・非常食(缶詰めやお菓子等)・携帯と非常用充電器
・ティッシュ
・タオル(5枚程)
・懐中電灯
・カイロ
・サランラップ
・毛布
・家族の写真(はぐれた時の確認用)
・ホイッスル(生存率が格段に上がる)
・メガネ
・いつも使用している薬
・音楽プレイヤー(音楽を聞いて落ち着ける)
・生理用品(必須)
→生理用品はなるべく多く準備して下さい。予定日でなくてもストレスで急に生理になってしまうことがあります。その上、怪我をしてしまったときの止血帯として 利用


【緊急行動パターン】
・窓、ドアをあける
・必要な荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく(ケガ防止)
・ガスの元栓をしめる
・停電時、外出時はブレーカーをおとす(火事防止)
・浴槽に水をためる
・米を炊く
・出来るうちに携帯とPCに充電
・とりあえず落ち着いて行動
・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝えること)
・被害がひどい場所の人の為に回線がパンクしないよう電話は最小限におさえる・スカイプなら使える
・警察や被害者を装った詐欺に注意する(女性や子供お年寄りははなるべく1人にならないように!
詐欺電話やトイレやお風呂を貸して下さいと言って男性に訪ねられても女性1人の場合は部屋にあげないように!過去に災害時の詐欺や盗難、性犯罪の例があります!気をつけて下さい!)

【避難時の注意】
・壊れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意する
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊の恐れあり即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿い、川沿いの人は高台に避難
・ヘルメット、なければ帽子を被る(ケガ防止、保温)
・火がつきやすい化繊の服は避ける
・火災時は風上へ
・マスクや濡れマスクを装備する
・車は走るのをやめて路肩によせて停止

【地震が起きる前なら】
・ヘルメットはあるか
・非常食や水の蓄えはあるか
・応急処置セットはあるか
・寝袋はあるか
・避難所や避難ルートの確認


高層マンションに暮らす・・Teasing Georgiaのひとり言

お久しぶりのブログとなってしまいました。。汗 

みなさまお元気でいらっしゃいますでしょうか・・・?


ジョージア一家・・・めちゃめちゃ元気で過ごしておりました。はい。


大いに遊び(これ大事)

大いに学び(これも大事汗)の毎日でございます。


昨年も家族で色々とお出かけしました。


バカンス先で

民族ダンス炸裂メラメラのパインちゃんであったりもしましたよグッド!

(もしかして彼女のルーツは南国か??)


ジョージアは大好きなお友達と女二人旅もしました。

楽しかったなぁドキドキ  行かせてくれてパパさん ありがとキスマーク


あとは、パインの学校のPTA役員なるものもしておりました。


そうです。


     泣く子も黙るPTA叫び


あ~あせる こわいよぉ~あせる

きっとさ、 こっわ~いおばちゃんが鬼のように取り仕切っててさドクロ

可弱いジョージアなんて パシリになってさ、

え?逆じゃない?汗 by パパさん


そんでもって、そんでもって・・・

と 一人悲観的妄想に陥りながら

恐る恐る開けた、PTA会議室の扉・・・。


一斉にこちらに向けられる 目 目 目。。。


な~んてことはなく


皆さんすっごく優しい方ばかりで音譜

ジョージアが持っていたPTAのイメージは間違っておりました。


確かに、PTAの仕事は大変でしたが、

頻繁に学校に行くことで、

学校やこどもたちの様子がよく見れたのはとてもよかったです。


ご一緒させていただいた方々は素敵な方多かったですよ。


「今日のコーディネイト~」と、お写真をアップされるようなタイプの方はいらっしゃらず(ジョージア・・そういうブランド大好き自慢げおばちゃんは…苦手です。)

皆さん品良くおしゃれをなさってました。


そして

真剣にお子さんのこと。お子さんの将来のことを考えていらっしゃりとても参考になりました。


子育てというのは真剣勝負です。やり直しがききません。


親になった以上、(肩肘はる必要はありませんが)

こどもが地に足をつけてしっかりと生きていけるように導いていく

大きな責任がありますものね。


親は大変です・・・

けど。

楽しみながら子育てをやっていけたらいいなぁ。と思った一年間でした。



音譜<ジョージア家の節分の過ごし方>音譜


恵方巻を黙々と食べるドキドキ


豆大々福を食べるドキドキ


抹茶を点てて・・・ずずずぅ~っと 飲み干すドキドキ


心を落ち着かせたら・・・


    

    気合いを入れて豆をまく!メラメラ 

                いくぜっ! 父ちゃん母ちゃん!ドンッ


「それっ! 福わぁ~うちっ!メラメラ 鬼わぁ~外!メラメラ



の面はパインが作ってくれて、今年はキャラクタ-風の鬼ちゃん恋の矢



そして、
パパさんが鬼役になり、面を被った途端・・・


      パインとジョージア・・・・


パパさんに向かって総攻撃開始メラメラ!!


事前に2人で打ち合わせしてなかったのに汗

何故か思いっきり投げちゃいましたグッド! 


あ・・どさくさに紛れて 豆以外のものも投げたかも :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



  あ= すっきりした (* ̄Oノ ̄*)



今年も楽しい一年となりますようにドキドキ




雪の結晶・・・びっくりしましたね。雪の結晶雪



そう、こんな寒い日は・・・温かいシチューを作ろっとラブラブ



「さむ~い雪の結晶」 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

とほっぺたを赤くして帰宅するパインとパパさん。


「今日は温かいビーフシチュー作っただよぉ~音譜



   2人共満面の笑み :*:・( ̄∀ ̄)・:*:恋の矢



あ~ この笑顔が見たくてラブラブ

朝からコトコトシチューを煮込み、メラメラ

シチューにあうパン食パンも焼いただよぉ ( ´艸`)



さぁ!

窓のカーテンを開けて


 雪の結晶 雪見シチュー です 雪の結晶 (^_-)☆







高層マンションに暮らす・・Teasing Georgiaのひとり言


嬉しいことがあり、

お相撲ちゃんと一緒にお気に入りのフレンチレストランで

お祝いディナーをしてきました。ラブラブ


彼は素直で真面目、とても努力家。

ユーモアもある。 (ジョージア的にはこれ大事なことグッド!


そして根本的にとても優しい。ドキドキ

時々相手を思いやる気遣いにはっとさせられます。


まだ若いのに・・・


彼と別れた後は清々しい気持ちになり、そして色んな事を考えさせられます。

   優しく 真面目に努力して生きる


人としてとても大切なことだと改めて思いました。



さて・・・

残すところ今年もあと数日。


ジョージア家はこれから年末年始を温泉宿で過ごしてまいります。


今年はちょっと長めの滞在。

温泉やスパで楽しんでまいります。



今年も沢山の方達にお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にどうもありがとうございました。




  皆様もどうぞ楽しい新年をお迎え下さいませ♪


  

    From ジョージアドキドキand パインドキドキ andパパさん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


高層マンションに暮らす・・Teasing Georgiaのひとり言



先日アレンジしたお花たち。

クリスマスのテーブルを華やかに飾ってくれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

只今窓にお手紙がはってあります。ラブレターラブレター


一通は「サンタさんへドキドキ


そして、もう一通は・・・


「トナカイさんへドキドキ


毎年サンタさんとトナカイさんと文通しているパインラブレター



さて、そろそろ・・・


サンタさんとトナカイさんがやってくる時間です( ´艸`)  



みなさまも どうぞ楽しいクリスマスイブをお過ごしくださいねクリスマスツリー


       Joyeux Noël !

高層マンションに暮らす・・Teasing Georgiaのひとり言


お友達と銀座のフレンチレストランでランチドキドキ


デザートでテーブルに来てくれたのは・・・



  ウッドペッカー??


昔こんなお顔をしたアニメのキャラクターいませんでした?








高層マンションに暮らす・・Teasing Georgiaのひとり言



みなさ~ん お元気ですかぁ~?

今年も残すところあと何日ですかぁ~??

 だぁ=っメラメラ


12月はなにかと忙しいですかぁ~?

 だぁ=っドンッ


ジョージア家が大好きなものを買ってきて(通販してないの)

お手紙や写真を添えてお世話になった方達にお送りし・・・


友達と「今年も頑張ったでしょう会」と称しては、

美味しいキスマークランチをし・・・(*゚ー゚)ゞ

→別名「今年も美しく(?!)良い妻だったでしょう会」ともいいます。

  ん?汗   (/ω\)自分で自分を褒めてあげないとねあせる


今日はクリスマスフラワーアレンジメントを作りました。クリスマスツリー


そして・・只今23時・・こんな時間ですがあせる

パインちゃん達のクリスマス会のために・・お菓子を沢山焼いてます。ラブラブ

(オーブンからいい匂いがしてますよ。焼きあがるまでちょっとブレイクタイムコーヒー


そろそろ我家で開くクリスマス&忘年会の準備もしないと・・・クリスマスツリー

  手作り料理がんばりまっせ~メラメラお相撲ちゃんもご招待予定だしドキドキ


あれもしなくちゃあせるこれもしないと・・・

と思っていると・・・

なぜだか アントキの猪木さんが頭に浮かんでくるんですよねぇ。


叫び 早く年賀状も作らなくちゃだわあせる


  

   お母さぁ~ん、だいじょうぶですかぁ~?


     だぁ==!パンチ!





高層マンションに暮らす・・Teasing Georgiaのひとり言


あっという間にもう12月。


街はすっかりクリスマスモードですね。クリスマスツリー


おうちにもリースを作って飾りました。(部屋中グリーンのいい香りクローバー


さて、ジョージアは週に2日位・・・

多い時は毎日のように (*゚ー゚)ゞ行ってしまう場所があります。

(先週も毎日行ってしまいました音譜


  その場所は・・・・・銀座 クラッカー


銀座大好きです。ラブラブ


ミキモトのツリークリスマスツリー今年も綺麗に点灯していましたよ。


相棒(パインと愛車BMW君)を連れていくことも多く、

いつもお世話になっている駐車場のスタッフの方達とは顔見知り。


時々お見かけするスタッフのおばちゃまは、

パインを見ると


おばちゃま

「あらっ 急に大きくなっちゃったんじゃない?」


ジョージア

「はいぃ。朝起きてくると一回り大きくなっているんですぅ。」


おばちゃま

「この前まで ここからお顔をちょこんと出していたのにねぇ。」しみじみ・・


ジョージア

「はいぃ 次はどの辺りまで伸びてますかねぇ。」


などと、親戚のおばちゃまみたいなリアクションをしてくれてドキドキ

ほんわか気持ちが暖かくなります。



銀座には素敵なショップや美味しいお店沢山ありますよね。


おフランスラデュレやブランドキラキラもいいですが・・・

銀座の昔ながらの粋なものにも惹かれます。


あ~楽しいラブラブ



そうそう、

銀座中央通りをパインと歩いていたら・・・


向こうからなんだか見たことがある人が歩いてくる・・・。


お互い目が合い・・・・すれ違いざまに・・・


   「おおおお==!!ひらめき電球


と叫びながら・・・お互い思わず


  ハイタッチ~ビックリマーク

 (゚◇゚ )ノドンッ\(゜□゜)パチンっ



その人は・・・


お義父さんだったんですねぇ。(@_@)


松屋の前で80過ぎのお爺ちゃんと思いっきりハイタッチができるとは・・ドンッ 

    ヾ( ´ー`)


   良い思い出になりましたグッド!