古田選手兼監督も引退かぁ。
捕手としては致命的な肩の故障をしてしまってからは、出場すらできなかったからな。
結果論だけど、去年引退してもよかったのかもしれんね。
捕手として2000本安打を達成、首位打者も経験して、リードも、盗塁阻止技術も、打撃も、
さらには足も結構速かったりして、何をとっても超一流の最強捕手だったんだが…。
やはり怪我には勝てない。
他のポジションより、捕手という性格上怪我も多くて、実は結構戦線離脱はしていたんだ。

選手としての彼は偉大で、逆指名で入団してきた投手の多くが
「古田さんに球を捕ってもらいたかった」と述べるほどである。

監督としては、田中浩や飯原などの若手を交えた采配が的中して、
控えにまわった真中外野手も代打のシーズン安打数の日本記録を生み出すなど
野手陣にとっての手腕は最高にさえていた。

しかし投手陣に関しては、古田のリードがないからかぼろぼろ。
五十嵐や石井弘の離脱と不調で目もあてられない成績だったため、今期は最下位に甘んじている。

しかしファンの人気は絶大で、俺としては引退後も野球人気の盛り返しに一役かってほしいところ。
お疲れさまでした。