敬老の日を終えて思うこと。
うちの父方の祖父母はむかつくほど元気な80代。
高血圧の気はあるけど、ヘルシアとかのんで頑張っているみたい。
しかし、80まで生きてやっと平均寿命を越えたところ。
長けりゃいいものなのかな?と最近ふと思っちゃう。
そりゃ早く死にたいなんて微塵にもおもわないけど、70ちょい越えた辺りで
ボケやら、思うように四肢が動かなかったり、家族に迷惑かけっぱなしだったりしたら、
あるいは…って思うのが本当のところになっちゃうなぁ。
実際なってみないとわからないところがなんとも言えないけど、
もし自分の親の介護とかせんといけなくなったら、正直すごい慌てるよね。
まず当人が介護をしてほしいのが、それとも養護施設にいれてほしいのかってのがあるし、
前者も後者も相当負担はかかるよな…。
気持ちだけは介護をずっとしたいってのは間違いなくあるけど、
実際できるかどうかは別。

こないことを祈ろう。