同期が虫歯で入院してしまった。
虫歯なんてなったことないから、一日だけ歯医者にいって歯をけずったりして終わりかと思っていたのに。

重度のやつだと入院するのかしら?

そもそも虫歯菌自体が、人間に潜在的に存在していないものだから。
小さな子供の頃に親からくちうつしにものを食べさせてもらって感染、
この頃は免疫力がまったくないらしく、逆にここを過ぎれば口移しだろうがディープキスだろうが感染しないらしいよ。


あと、あんまり歯をみがかないって人は、寝る前だけはちゃんとみがきましょう。
なぜなら寝てる間は唾液が全く分泌されないので、口の中が細菌だらけになっちゃうんだな。
朝起きたとに口が臭いのはこのせいで、しかも細菌の量も、わかりやすく例えるなら
大便10グラムと同量なんだ。

この例えなら、歯磨き嫌いもちゃんとみがくだろ。
あ、ちなみにこれは歯をきっちり磨いている人の量なので、磨いてない人はかなりきたないんじゃねいかな?