24日土曜日:存続自体が自然消滅気味だった草野球のメンバーと


26日月曜日:3年近く一緒で高校のクラスみたいだったゼミ生と


そして今日28日水曜日:こちらも3年近くやっていたバイト先の仲間と


と1日おきで飲み会がありました。




今回の飲み会は今までの楽しいものとは意味が全く違うもので、それぞれが学生時代最後の仲間に別れを告げる最後の晩餐だったのだ。


草野球の飲み会では前述の通りそもそも存在自体が自然消滅気味で、情熱も一昨年ほどはなかったのでまぁさばさばしたもんだったですよ。

といっても悪い関係ではなくて、なんだろうかなぁ、昔から仲がよかった友達と5年とか10年とか時間をあけて再会しても、昨日会ったかのように普通に会話ができる感じの関係?

と例えを出したかったのだけど余計わからなくなってしまったか。

まぁそういう普通の友達の関係で終わった飲み会だったのね。

いや終わったわけじゃないか。

とにかくそういう関係だから、これからまた会っても「また野球やろっかー。」みたいになりうるわけですよ。いやなるわけですよ。





そして月曜日がゼミ生との飲み会。

何がきついかって、別れの演出がね・・・。

後輩がまた、こんのクソかわいい後輩どもがやってくれるんですよ。

何がいいかって、後輩と一緒だった2年間に撮った写真のいいとこどりを色紙にまとめて、表に書ききれないほどのメッセージを添えてくれて、花なんかくれちゃったりして・・・。

俺、なんかもう鼻と目から汁がだらだら出てきちゃってさ。

もうとまんねーの。

なんていうか、とめようと思わないあふれ出る感情?気持ちいい感覚?寂しい感覚?もうわかんない。

とにかく夕方6時から飲み始めて、気づいたら翌朝の4時半まで3軒はしごして飲んで語り明かしたんだ。

でも記憶は鮮明で、1ミリも酔ってなかったんだ。

なんか酔っちゃうともったいないっていうか、普通は酒を飲むとものすごく時間が経つのが早く感じるけれど、この時だけは違う感じだった。

同じ4年生と「お互い頑張ろう」や「絶対!絶対連絡するから!」などの言葉を掛け合って、抱き合って。

”一生忘れない感じとか瞬間っていうのはこういう時なのかな”ってまた思ったよ。

だって、きつくとも楽しい瞬間を一緒に過ごした”戦友”だもの。



最後に今日はバイト仲間との飲み会だった。

今回は俺が就職するから、俺の送別会という名の飲み会だったんだ。

俺、職場掃除専門だったけどうまくやってたよな、多分。

今月はいった新人にも教えることは全部教えたし、後は俺が使ってたボールペンあげるだけだな。

31日の土曜日が最後の出勤になるけど、その日いる人全員と握手をして、これまでにないくらい綺麗に掃除して帰ろうかな。

もらった名刺ケースは大事に使います。

名刺ってどうやってつくるんだろ?会社で作ってもらえんのかな?

まぁそういうのは入社してから考えればいいか。




さて・・・

明日からは学生最後の家族旅行だ。