神戸で薬膳 ティールームリマ『No.122 天然酵母のおやつマフィン』 | 神戸で薬膳 お一人様の紅茶のお店 tea room lima

神戸で薬膳 お一人様の紅茶のお店 tea room lima

〜神戸で薬膳〜
神戸大倉山にある、お一人様でご来店頂く紅茶のお店。
お一人様だけの優雅な時間をお楽しみ下さいませ。
                                                              

神戸で薬膳 ティールームリマ
こんばんは。
神戸大倉山にある、お一人様の紅茶のお店「ティールームリマ」です。





去年は何かとバタバタしていてスコーン以外は焼いていなかったのですが、
今年はまた、『酵母』をいろいろなお菓子に使いたいな~と思っています。






酵母を使ったお菓子のひとつ、天然酵母のおやつマフィン。






ベーキングパウダーを使わず酵母の力で膨らませています。
バターではなく米油を入れて。小ぶりだけどしっとりとしたおやつマフィンです。




このマフィン、酵母を使いますので発酵させなければなりません。
発酵を待つから、出来上がりまでに時間がかかっちゃうんですね。



だけど、発酵させた分、なんとも深い味わいがあるなぁと思います。

膨らみ方もなんだか酵母がにょ~っと上に伸びている感じ。

ちょっと可愛らしいです音譜





今年の新作「レモン」













マフィンの上に、きび糖とレモン果汁でアイシングしています。
シャリシャリとした甘酸っぱさがクセになりますニコニコ





他にも、季節の果物を入れたものやチョコくるみなどのお味も。





酵母のおやつマフィン、一度食べてみて下さいね♪







今日も読んで下さってありがとうございました!