~ ベンゾジアゼピンは免疫に悪影響を及ぼす ~ | てぃあの解体心書

てぃあの解体心書

~ 自らの人生哲学を語るブログです ~

東洋医さんの先日のツイッターにこのような文があった。
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 
ベンゾジアゼピン薬の害の一つとして、免疫や​癌に悪影響を与えることがあげられる。
最も重要な害は依​存形成であり禁断症状そのものだが、
末梢免疫などにも関係した​細胞に働いて、活動を鈍らせることが分かってきた。
免疫も抑えら​れるし癌ができやすくなるという動物実験の結果も出ている。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
わたしの持つ疾患の一つにサルコイドーシスというものがある。
今のところ原因不明の難病としてあるこの疾患、
感染症ではなく個体のもつ異常な免疫反応によるものと推定されている。
ベンゾジアゼピンが免疫や癌に悪影響を与えることは
免疫および炎症反応における末梢型ベンゾジアゼピン受容体の修飾的役割
と題してhttp://kaken.nii.ac.jp/en/p/11671865に載っている。
ただ正直わたしには難しい・・・。
たまごが先かになわとりが先かじゃないけど
そのベンゾジアゼピンが免疫に悪影響を与え
IL-6
(インターロイキン(Interleukin)-6)が
抑制されたのか
それとは別にサルコイドーシスという疾患によって
IL-6(インターロイキン(Interleukin)-6)が抑制されたのか・・・。
てか、サルコイドーシスは
IL-6(インターロイキン(Interleukin)-6)が抑制されたら成るのか?
ってなところもわたしには不明で・・・。
ま、関係はありそうだけど。。。 

リーゼ セレナール レスミット バランス、コントール コレミナール
ソラナックス コンスタン セルシン ホリゾン エリスパン
セダプラン メンドン メレックス メイラックス デパス ワイパックス
レキソタン、セニラン レスタス セパゾン リボトリール、ランドセン
これベンゾジアゼピン系のクスリ。

飲んだことがあるものを太字にしてみた。。。
リーゼ セレナール レスミット バランス、コントール コレミナール
ソラナックス コンスタン セルシン ホリゾン エリスパン
セダプラン メンドン メレックス メイラックス デパス ワイパックス
レキソタン セニラン レスタス セパゾン リボトリール ランドセン



ただこの因果関係が疑われたとしても
正直わたしには解明できないしまたそれが絶対に原因だ!!と、
他要因を振り落とす根拠も無いのでこれを裁判沙汰にしようとは思えない。
ってそんなにお金は続かないし。

ただ向精神薬を辞めサルコイドーシスのぶり返しも無いことなどから
やっぱ関係してるんだろうね、
という素人感覚だけでなら語れるかなというところに落ち着いている。

ま、近々呼吸器科の先生には聞いてみようかと思う。
『これこれこういう文献見たんですが関係していたんでしょうか^^』
ってな。

ただ上の仮説が本当ならサルコイドーシス患者さんの中で
向精神薬使用者がかなり存在するハズだけど・・・。
そこのところはどうなんだろ。
多分、"ベンゾジアゼピンでの悪影響"は
複数あるサルコイドーシスになる要因のうちの一つではあるかも知れない
って程度だろうな。
でもそういうの、調べた人居るのかなぁ・・・。
わたしは医療界の人間では無いからそこから先は解らない。

でもわたしのサルコイドーシスさんは
もしかしたらこういうのも要因の一つなのかも知れないなということだ・・・。

なんか精神医療にとことん喰い尽されてるみたいと思うと
やりきれなくなる。
たださ、
ここまで喰い尽されたから解ることもある訳で。
わたしはただじゃ起きない、転ばない。
これを糧にしてこれからも進んでやる。

今回は多分関係のあるベンゾジアゼピンによる免疫への悪影響の話だったということで
おしまいにしたいと思います。