加賀の箱 お披露目 | teaparty金沢 ~インテリア茶箱・カルトナージュ~

teaparty金沢 ~インテリア茶箱・カルトナージュ~

北陸地方初、金沢にインテリア茶箱の教室がオープンしました!



ごきげんよう!皆さまきら


今日3月14日は、いよいよ北陸新幹線開業の日です。

    東京~金沢 最速2時間28分!!夢のようです。音譜



teapartyは、昨年9月に「金沢インテリア茶箱クラブ」を設立しました。


設立記念事業として、この度「加賀の箱」を制作お披露目させて頂きました。


加賀染振興協会とのコラボレーションにより北陸金沢のインテリア茶箱ができました。


どうぞ ご覧くださいキラキラ




  
 「遊の箱」  60k サイズ 加賀友禅; 山田 武志作  
































 闘魚 (ベタ)が、箱の周りを回遊しております。ヒレが美しいですキラリ2

「結の箱」  60k サイズ 加賀友禅古泉 良範 作

 大きな扇面に、牡丹や桜のクラシックで豪華なデザインキラリ2




加賀友禅は、加賀の箱のためのオリジナル手書き友禅です。


蓋の裏は、金箔加工、内袋は二俣和紙で制作しました。


北陸金沢は、今なお伝統工芸が綺羅星のごとく存在致します。


今後も、金沢インテリア茶箱クラブは、ここ金沢から、新しい「加賀の箱」を制作していきたいと願っております。



只今加賀の箱は、金沢市小将町の加賀友禅会館に展示されております。


入館料:大人300円 小人200円

 

期間限定ですが、新幹線をデザインした反物に一筆、彩色させていただくことができます。記念にいかがでしょうか?