私の思い | 菓子製造許可付シェアキッチン&パン教室 *asagoromo* 佐賀SAGA

菓子製造許可付シェアキッチン&パン教室 *asagoromo* 佐賀SAGA

佐賀市にて菓子製造許可付きシェアキッチンオープンに向けて活動開始!
利用希望者様はお気軽に、ご連絡ください☆
パン&お菓子教室も開催しまーす♪

「わたし」について。

もともとパンやおかし作りが特技とか、手先が器用ってわけではありません。
私がなぜパン教室を開いているのか、少しお話しさせていただきます。


長い話です。



会社のIターンを利用して他県に嫁ぎ、仕事と家の往復の日々でした。
すぐ子どもが産まれ、育児生活スタート。仕事漬けの日々&他県だし、気軽に会える友達がおらず、ずーーーっと引きこもりの毎日でした。この時期は辛かったな…


子が一歳になる時引っ越し。引っ越し先ではありがたいことに、近所の同世代のママ友に恵まれました。


「お茶会にきませんか?」


これは当時の私を救ってくれた言葉です。
小さな子どもがいるママは子連れでお出掛けが難しいので、お互いの家でお茶会を開いていたのです。
お茶会では楽しいおしゃべりがいっぱいできて、ふさぎこんでいた気持ちがスッキリ‼ママもご機嫌なので、子どももご機嫌!の、いいことづくし‼


私みたいに育児の大きな壁にぶつかっている方は沢山いるだろうし、そんな方々の為にお茶会みたいな場をできたらなと思い始めていました。



ちょうどその時、ホームベーカリーが流行。朝食はパン派の我が家も、軽い気持ちで購入。そしたらパン作りの楽しさに魅了され、どんどんはまっていきました。



独学で勉強する私に、母からあるパン教室を紹介されました。独学だけではなく、たまには人に教わるのもいいよと。


紹介されたのは自宅でパン教室を開き、もう◯十年もしてらっしゃる大ベテラン先生の教室でした。


母世代の生徒さんに混じり参加。
教室ではもちろんワイワイとおしゃべり!ぞくぞくと焼き上がっていくふんわりふわふわのパン達!焼きたてのパンを試食し、美味し〜いとみんな笑顔!!


私はこれだー!!と思いました。


自宅なら子連れで来てもらえるし、楽しく一緒にパン作りができる。年齢を重ねても、楽しみとして来てもらえる!!


初めて“自宅パン教室”に参加し、その魅力にクラクラしていました。


私もしたい!!
と、頭の中はそれだけでした。


けど、すぐ沸き上がってきたのは「私にできるかな?」という不安。


「自宅でパン教室っていいなぁ」とつぶやく私に、その大ベテラン先生が

「パン教室はできるかどうかより、好きでやっていけるかどうかよ。あなた初めてにしては結構上手だし、できるんじゃない?」


!!
えーー!ほんとーー‼?


先生にとってはリップサービスだったのかもしれないけど、その言葉で一気にやる気に!!


すぐにJHBSに入り、講師免許取得。


そして、今に至ります。



話、長かったですね(^^;



パン教室を始めるまでのエピソードと、私の“思い”を話させていただきました。



と、いうことで、


私のパン教室名“TEA PARTY”は、ずばり“お茶会”です!


私たちは育児、家事、仕事や日常…
いろんなストレスに囲まれています。



ちょっとリフレッシュしたいなぁ…



そんな時は是非、



「お茶会にきませんか?」







✉すべての問い合わせ先✉
teapa2015☆yahoo.co.jp
☆→@

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村