「ほっとする般若心経」ほっとした……。 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

ほっとする般若心経/二玄社

ほっとした:あったか気分あったか気分あったか気分 /5
わかりやすい:GOODGOODGOOD /5


野田大燈さん、高木大宇さんの
「ほっとする般若心経」を読みました。


般若心経は
「大般若波羅蜜多経」とかいう
随分と長いお経が
たったの262文字に凝縮されている
ありがたーいお経らしいです。

その内容を簡単な言葉や
著者の日常のエピソードなども
交えて解説しているのがこの本です。

正直、般若心経って
意味がよく分からなかったんですが、
ちょっとだけ分かりました。

しかしやっぱり難しいですね。
悟ってない上に
煩悩三昧だからでしょうか。

なんとなーくは
分かるんですよ。

しかし、どうにも全てを
理解できている気がしないんですよね。
まだ、何かとっておきの
智慧が隠れているような。

仏道に入れば
理解できるんでしょうか。

出家かぁ……。
うーん。