「小さな物語のつくり方」読むだけでも楽しいです。 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

小さな物語のつくり方/江坂遊


分かりやすい:あったか気分あったか気分あったか気分 /5
おもしろい:プップップッ /5


江坂遊さんの「小さな物語のつくり方」を
読みました。


この本はショートショートの
指南本です。

寡聞にしてお名前を
存じ上げませんでしたが、
江坂氏は星新一さんの
唯一の弟子とのことです。

去年、執筆したショートショートが
1001編を超えたそうですよ。
すごいですね。

そんな江坂氏が
星氏から受け継いだ方法に解釈を加えて
ショートショートを書くコツが
書かれているのが本書です。

博士っぽい姿の
キャラクターイラストが添えてあり
本文の語尾も「――じゃ」とかなんですよ。

ゆるめの本です。

練習問題やその模範解答、
例としての江坂氏新作ショートショートも
掲載されていて、読み物としても面白いです。

練習問題は全くできませんでしたが、
江坂氏の模範解答を読むだけでも
その想像力のすごさを感じられて楽しいです。

スタート、展開、、オチ(サゲ)の種類など、
今まで意識していなかったショートショートの
基本構造には目からウロコでした。

今さらですが、星新一さんって
本当にすごい方なんですね……。