「魚神」美しい……。 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

魚神/千早 茜

幻想的:☆☆☆☆☆ /5
怖い:涙3涙3 /5


千早茜さんの
「魚神」を読みました。
Miokuさんのブログで拝見しました。


美しい容姿をもつ姉弟
白亜とスケキヨは婆に拾われ、
売り飛ばされるために育てられた。

遊郭ばかりで水の匂いが
ただよう島で、姉弟は
お互いを想う。



小説すばる新人賞を受賞された
作品のようです。

とにかく幻想的で美しいのです。

多くの客をとりこにする遊女・白亜。
しかしその心は売られて行方のわからない
弟のスケキヨのことで
占められています。

猥雑な島の喧騒、
山の祠に住み夢を食べるという獏、
遊女と雷魚のおとぎ話――、
このちょっと怖いような雰囲気が好みでした。

千早作品、
他にも読んでみたくなりました。

Mirokuさん、ありがとうございます!
仰るとおり好みでした。
Mirokuさんは本ソムリエですね。