連日テレビで油特集が放送されています。

えごま油や亜麻仁油が注目されている中、なぜ胡麻油を選んだのかということをお伝えしたいです。

油は大切であることは今までに何度も書いてきました。

油を積極的に摂取することを始めて、最初に使用したのはオリーブ油でした。

ただ渋みやえぐみがあるため料理の味が変わってしまうことと、

硫酸銅をまぶした偽オリーブ油を押収のニュースを読んでから使用しなくなりました。

 

たまたま胡麻油の中に生絞りの「太白胡麻油」というものがあることを知りました。

胡麻油なのに透明で、あの香りも味もありません。

油なのにベタつかず、すっきりしているため飲むこともできるくらいです。

 

調べてみると胡麻にはセサミノールという抗酸化物質を含んでおり、活性酸素を取り除く効果があります。

また、セサミンは肝臓の活性酸素を取り除く効果があるといわれています。飲酒後には胡麻がオススメです。

 

他にもコレステロール値を下げ、悪玉を減らし善玉を増やしたり、イライラを鎮めてくれる効果があります。

 

スポーツ選手には最高の油です。

 

さらにマッサージにも使えることを知りました。

黄金のアーユルヴェーダ・セルフマッサージ

余談ですがマルホン太白胡麻油は加熱処理の「キュアリング」をしなくてもいいそうです。

圧力をかけて胡麻を絞る際に高熱になり、また濾過技術に優れている工場であるため不純物がなく、そのまま使えるということでした。

 

手軽に購入でき、料理が美味しく、万能なマルホン太白胡麻油。

関西のスーパーではライフやオークワ、平和堂

中国、九州のスーパーではyou meやニチエー

などのくらしモア・コーポレートブランドでは「くらしモア」のPB商品で太白胡麻油があります。

 

成城石井では各種取り揃えてあります。

 

このロゴを探してみてください。

創業292年 享保十年創業 徳川吉宗の時代から油一筋

愛知県蒲郡市で化学精製せず圧搾だけで、胡麻を絞り続けるこのブランドに出会えて、また繋がることができて今、超健康です!