〜空白の15ヶ月を埋めてみましょ〜 | 新海誠 最新作 「星を追う子ども」 制作ブログ

 〜空白の15ヶ月を埋めてみましょ〜

全国の新海ファンの皆様、こんにちは。突然ですが、ツチノコです。
ご存知の方も多いと思いますが、監督は2008年1月に突如海外に逃亡しました。(笑)
「半年くらいで戻ってきますー。」的な感じで行かれたのですが、
帰国はなんと2009年4月でした。(笑)
その15ヶ月間の様子を、写真とともにご紹介させてもらおうかなと思い、
この制作ブログにお邪魔させていただくことになりました。
ちょっとずつですが、この空白(?)を埋めて行きますのでお付き合い下さいませ。



さて、旅の始まりは2008年1月15日、
中東のヨルダン・ハシミテ王国でした。
外務省、国際交流基金さんからの要請で、ヨルダン、カタール、シリア、
3カ国での1ヶ月に渡るワークショップをしに行きました。

新海誠 劇場新作アニメーション 公式制作ブログ(仮)
ヨルダンでのワークショップの様子。
お国柄か、初日から沢山の生徒さんが遅刻してきました。(笑)


新海誠 劇場新作アニメーション 公式制作ブログ(仮)
空き時間に首都アンマンの街へ。
ドコへ行ってもロケハン魂が騒ぐ監督。


新海誠 劇場新作アニメーション 公式制作ブログ(仮)
休日にはペトラ遺跡へ。
景色は暖かそうに見えますが、意外と寒いのです。。。


新海誠 劇場新作アニメーション 公式制作ブログ(仮)
監督・オン・ラクダ


$新海誠 劇場新作アニメーション 公式制作ブログ(仮)
でも、ラクダよりロバのほうが気に入られたようです。
はたして次回作に何かしらの影響が出るのか。


$新海誠 劇場新作アニメーション 公式制作ブログ(仮)
死海に浮かぶ新海? スミマセン。。


$新海誠 劇場新作アニメーション 公式制作ブログ(仮)
フィルムの上映会場でファンに囲まれる監督。
どこへ行っても丁寧にサインに対応されます。


$新海誠 劇場新作アニメーション 公式制作ブログ(仮)
大好きな線路。(笑) 
なんだか見覚えのある画。約束の場所?
 

$新海誠 劇場新作アニメーション 公式制作ブログ(仮)
ワークショップの中盤からは皆さんのテンションが上がってきて、
何と徹夜で作業して早朝に登校する方も。
写真は修了式。王妃様や大使もご出席されました。
最後は泣いてる生徒さんもいらっしゃったようです。


監督も「また絶対に行きたい。」と言っておられましたね。
制作が終われば、いつでも行けますよ!(笑)


次回はカタール、シリアへ移動です。お楽しみに。
以上、ツチノコでした。