なぜ、会社にお金が残らないのか? | 自分を超える法|ピーター・セージのブログ

なぜ、会社にお金が残らないのか?

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┃ 本日のテーマ:
┃なぜ、会社にお金が残らないのか?
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こんにちは。
ピーター・セージ・ジャパンの相馬一進です。


前回のメールマガジンでジョイントベンチャーの1つの方法を
ご紹介したところ、大きな反響がありました。


今まで集客は自社だけでやらないといけないと思っていたことに気づき、
大きなパラダイムシフトになったとの声を経営者の方からもいただきました。


どうしても欲しかった中古車を破格の条件で手に入れることが
出来ましたというご報告も、女性の読者から頂くことが出来ました。


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ここからは、その読者の方の話です。


その中古車はかなり人気があった上に、読者の方のお金はギリギリどころか、
足りなかったそうです。


ローンや、人からお金を借りてまで、お金をつぎ込むこむのはためらわれる。
返事はあと一日という状況。


中古車の売主は、他から数件すでに購入したいという電話を
もらっている状態で、値段交渉では他の希望者には勝てない……
そんな状況だったそうです。


その方は、このジョイントベンチャーの方法を知る前までは、
価格であきらめて、他のもっと手頃な車を買おうかと悩んでいました。


さて、その方は売主に対して、どんな価値を提供すればいいかを
一生懸命考え抜いた末、お金以外のものを売主に提案したところ、
大幅にダウンした価格でOKが出ました。


その結果に「ええ!本当にいいんですか?」と、呆然としたそうです。


この方法で手の届く範囲、むしろ、
それ以上の条件で欲しい車を購入できました。


読者のストーリーはここまでです。


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前号のメルマガでは、
「御社からの紹介でお客様が来た場合、●%を支払います」
「お客様が来た場合、■■を差しあげます」とサラっとお伝えしましたが、
「お金を極力使わない」という考えは重要です。


多くの人は、お金を支払う方が簡単なので、
頭に汗をかかず、お金をすぐに支払いがちです。


ピーターは「起業家は、お金を使うことは一番最後に考えなさい」
といいます。


起業資金が潤沢にあるような人はほとんどいませんし、
起業してから数年というのはとくに資金繰りが苦しい時期です。
お金を使わずに、アイディアを使うことを考えましょう。


ほとんどの起業家は、問題を解決する方法として
すぐにお金を支払おうとしますが、それではお金はなくなってしまいます。


最後に、もう一度前号のフレームワークをお伝えします。
何度も読んで、自分にどう当てはめられるかを考えてみて下さい。


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ステップ1
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「デモグラフィック」や「サイコグラフィック」と呼ばれるのですが、
顧客の性別、年齢、職業、年収、行動、欲求、嗜好性、ライフスタイル、
価値観、信念、夢などなど、色々な情報を
「できるかぎり顧客に直接会って」リサーチしていきます。


メルマガでこう書いても、ほとんどの人は実践しませんが、(苦笑)
可能な限り自分の顧客に直接会ってリサーチして下さい。


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ステップ2
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そして、そういった顧客を持っている他の会社を業界を問わずに探し、
その会社にジョイントベンチャーの提案をします。
(例えば、「御社からの紹介でお客様が来た場合、●%を支払います」
「お客様が来た場合、■■を差しあげます」というように)


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┃中国へ進出をお考えの経営者様へ 中国ビジネス成功のキーワードとは?
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底なしの長期衰退への「下りエスカレーター」に乗っている状態の日本経済。


その中で、わずかな光明とも言えるのが、中国への進出です。


大前研一さんのBBT総研の資料によれば、2005年度で経常利益の
伸び率の高い企業の上位20社のうち、18社が中国関連企業でした。
(例外の2社は、任天堂と松下電器産業です。)


このことから、大きな規模の企業が利益を伸ばすためには
中国進出を視野に入れることが必須であることがご理解頂けると思います。


逆に言えば、現在上りエスカレーターに乗っている中国からの特需を
期待する以上の明るい材料が、日本経済にはないということです。


それでは、どうすれば中国ビジネスでうまくいくのか?


その秘密を公開するセミナーを、株式会社WealthDotsの代表であり、
私の友人でもある経営者の曹鶯(そういん)さんが開催します。


「中国市場で何かビジネスをしたい」という経営者には
参加費も安いですし、お勧めします。


株式会社WealthDotsも曹鶯(そういん)さんも、日本ではまだ無名ですが、
経営コンサルタントの神田昌典さんとセミナーを開催したり、
同じく経営コンサルタントの石原明さんと一緒にビジネスをしていたりと、
中国進出に関しての実績を多数持っています。


中国の売上高10億円以上の経営者3万人とのネットワークを持っています。
(物価が約1/10ですので、日本で言うところの売上高100億円企業です。)


詳しくはこちらから。(同じ内容で、複数の日程で開催されます。)

3/10(木)18時~20時
http://www.seminars.jp/user/seminar_d.php?sCD=48688

3/11(金)14時~16時
http://www.seminars.jp/user/seminar_d.php?sCD=48689

3/11(金)18時~20時
http://www.seminars.jp/user/seminar_d.php?sCD=48690


※紹介者欄にピーター・セージ・ジャパンとお書き下さい。

※曹鶯(そういん)さんは中国人ですが、
日本語が非常に堪能で、もちろんセミナーも日本語で行われます。


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┃起業家や、集客に困っている方が身につけておいた方が良いスキル
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起業家や、集客に困っている方が身につけておいた方が良いスキルは
いくつかありますが、今のインターネットの時代に特に重要なのは
セールスレターを書くスキル(=コピーライティング)です。


見込み客から購買客への変換(コンバージョン)ができる、
売上に直結するスキルこそ、コピーライティングということになります。


ロバート・キヨサキも『金持ち父さん 貧乏父さん』の中で
コピーライティングの重要性について話していますね。


対面のセールスでも、セールスレターでも
言葉をほんの少し変えるだけでも、売上は大きく変わります。


ガソリンスタンドで、「何リッター入れますか?」という言葉を
「満タンでよろしいですか?」に変えるだけで売上は大きく上がります。


最近、日本で出回っているコピーライティングの情報というのは
ジェイ・エイブラハムやダン・ケネディ、デイヴィッド・オグルヴィ、
ゲイリー・ハルバートなど、故人などの古い情報も多いのですが、
実は海外には有益な情報、最新の情報がたくさんあります。


有名どころでは、ジョン・リースやマイケル・フォーティン、
他には、生ける伝説として知られるクレイトン・メイクピースや
ゲイリー・ベンシベンガ、などなど。


ピーター・セージ・ジャパンは、安い商品では2万円、
高い商品だと200万円のものまで、ほとんど全てホームページ上で
販売できていますが、それはコピーライティングのおかげです。


コピーライティングは身につけると収入は青天井に上がりますが、
広告と違ってお金はかかりません。
コストはゼロです。


こういった理由で、今月の勉強会のテーマはコピーライティングです。
起業家や、集客に困っている方はぜひお越し下さい。

http://form.os7.biz/f/f91864cb/


(前回はすぐに満席になってしまいましたので、お早めにどうぞ)


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