自己啓発の光と影をご存じですか? | 自分を超える法|ピーター・セージのブログ

自己啓発の光と影をご存じですか?



自己啓発セミナーという言葉が日本に広まったきっかけをご存じですか?


今世界中で行われている自己啓発セミナーのほぼ100%は
1970年代にロバート・ホワイト氏が開発した、
「ライフダイナミックス」というセミナーが源流となっています。


50代以上の、意識の高い経営者、ビジネスマンの方は
このセミナーの事をご存じかもしれませんね。


このセミナーは当時隆盛を極め、様々な模倣や亜流のセミナーを産み、
同時に社会問題化しました。
悪徳なマルチ商法や、新興宗教で教祖が信者からお布施として
全財産を巻き上げるためにも使われたからです。


2010年の2月に、X JAPANのTOSHI氏が怪しい自己啓発セミナーにハマり、
全財産を失い、家庭が崩壊してしまったのは
あなたも記憶に新しいところではないでしょうか?


刃物が人の命を救うメスにも、命を奪うナイフにもなるのと同様、
自己啓発セミナーというものはきわめて中立です。


しかし、それに対して無知でいれば、
悪用する輩によって、被害者になってしまう危険性は
非常に高いと思っています。


あなたの人生にとって有益な本やセミナーを選びましょう。
有益な本やセミナーは、あなたの人生の質を上げることになります。


ご要望が多ければ、悪徳な自己啓発セミナーを見分け、
お金をドブに捨てないための3つのガイドラインをご紹介したいと思います。


あなたは、良いセミナーの条件は何だと思いますか?
コメント欄であなたのご意見を教えて下さいね。