ノルディックウォーキング武蔵浦和〜大宮・その1 | 冒険ノルディックウォーキング

冒険ノルディックウォーキング

ノルディックウォーキングの冒険記ブログ。
歩き、そして……ダイエット!
これで痩せるっ!(ホンマかいな)
長距離ノルディックウォーキングにも挑戦中!

ももクログッズに、なんとMA-1タイプのフライトジャケットが登場!

その名もMCZ-1!!

25,000円……

くぅ~これはさすがに手がでない!!ホエールです、こんにちわ!!

さて、実は昨日木曜日、久々の丸一日オフとなり、いよいよ山手線一周ノルディックウォーキングへ!!

と思っていたのですが……朝からあいにくの雨……

さすがにずぶ濡れになってまでやるもんじゃない!!

ってことで、延期としました。

残念。

そのありあまったパワーをどっかで発散しないとやりきれない!!

そうだ!!

今日(金曜)はめっちゃ晴れて最高に気持ち良い感じ!

仕事前にちょっとだけ中距離のノルディックウォーキングをしちゃおう!

と思いたち、軽く歩いてきました!

ちなみに、あくまでもホエールの中での基準として

短距離ノルディックウォーキング:5km前後

中距離ノルディックウォーキング:10km前後

長距離ノルディックウォーキング:15km前後以上~

って感じでしょうか!

ホエールの自宅のある武蔵浦和駅から中距離10km前後圏内となると……

そうだっ!!

大宮あたりだな!!

グーグルマップでだいたい8kmぐらい。そうなると、少しまわり道をしたりすればちょうど10km前後になるのではないかなと思います。

さあ!

山手線線一周への体力作りもかねて、いってみましょう!!

朝9時ちょうど、武蔵浦和をスタート!!

正面に見えるのがさいたま市南区の区役所です。いつもお世話になってます!!

携帯のGPSスタート!!

まずは国道17号線に向かって歩いていきます!
子供が元気に走ってますね!オッサンも負けてらんないでしょ!(39歳……)

国道17号線、大宮までひたすら真っ直ぐの一本道、迷う要素無し!

道端にはオレンジ色に色づいた柿!この間まで緑だったのに、もうすっかり秋まっさかり。ノルディックウォーキングは四季の移ろいを感じられるのも素晴らしいです。

9時19分、埼玉県庁前通過!

このあたりはもう、武蔵浦和というよりは浦和駅の勢力圏内に入ってきています。

国道17号線はさいたま市民にとっても大動脈。東京方面は日本橋まで、北は高崎を通り抜けてなんと新潟まで続いていきます。

いつかやるか!?国道17号制覇!?

今日、大宮まで歩ききったら、今年中にまずは「大宮から熊谷」「武蔵浦和から日本橋」まで歩いてみたいと思っています!

左手に見えてきた立派な建物はおそらく、さいたま市役所!

正面には警察署に税務署

さいたま市消防局

NHKさいたま放送局

埼玉りそな銀行本部

浦和駅周辺には埼玉県の中枢が集まっています!

歩道もラバーがグリップしてとっても歩きやすい、グングンいけます!

右に行くとさいたまスタジアムに行くみたい!?

でも……ここからさらに11kmかぁ~!今日寄り道していくのは無理だ!このまま、17号を攻めていきましょう!

9時39分、北浦和駅通過!

左手になんだか完成な公園発見!これはちょっと道草していくべき!!

ものすごくいいかんじの公園だ!

公園中央には大きな池!なんだかオブジェがいっぱい立った不思議な池です

この公園には謎のアーティスティックなオブジェが多い!

埼玉版の彫刻の森!?

一瞬、ラピュタに上陸してしまったのかと思いました!?


ヒタキの巣を見回ったりしてるのかなぁ(笑)

オブジェだらけなのには理由がありました。この北浦和の公園の中には!

埼玉県立近代美術館があるのです!

ただ、残念ながら現在は改修工事中で入れませんでした。2015年の4月に再オープンになるそうです!

公園に別れを告げます!
北浦和の人たちは近所にこんな素晴らしい公園があって羨ましいですな!

途中、北浦和の商店街を横目に進みます。なんだかモヤモヤしていていい感じ!

さあ、ふたたび国道17号線に戻ってきました。

次回、いよいよ大宮へ!!

~つづく~


---------------------------------------------------
駄文を最後までお読みいただきありがとうございます!
モチベーションを保とうと思い、ブログ村に登録してみました。
応援頂けるとありがたいです!


にほんブログ村
---------------------------------------------------