こけしと旅の思い出

こけし1本1本に込められた旅の思い出をつづります。


テーマ:

みなさま、ご無沙汰しています。

引越しの片付けもだいぶ落ち着いてきまして、そろそろブログ再開と相成りました。

と、いっても気まぐれなので次はいつになることやらにひひ



今回は、最近テレビ(アニメ)でこけしをよく見かけるので拾ってみました!

もう、見つけたときはいつもびっくりです!

アニメ以外では他の方が紹介なさってたりするので、私はアニメ縛りでいっきま~す!!

今でもアニメを好んで見ているワタシ・・・

いやいや、おもしろいですよ~~~笑い





まずは、ブログ紹介のとこでも使ってますが

『キテレツ大百科』のコロ助コロ助がお世話になってた?おばさんの家に出てきました。



こけしと旅の思い出
鳴子系ですねべーっだ!

胴模様なんかは結構忠実に描かれているのでモデルのこけしがあったに違いない!!・・・と思います。

モデルはだれのこけしでしょうかね~?



こけしと旅の思い出
おだやかなお顔ラブラブ

おばちゃんもね!

確かチンチン電車の話でした江ノ電







続いては、サザエさんサザエさんと共に日曜の定番になりました『ちびまるこちゃんちびまるこちゃん』です!

日曜は家にいる時は必ず見るんですけど、終わるとかなりさみしい気持ちになります。

子供の時からこの気持ちは変わりません・・・

みなさんはどうでしょうか??

きっとそうですよね!

ああ、考えるだけで切ない・・・


まるちゃんの部屋の本棚になにげに置かれてますね。


こけしと旅の思い出
素朴で可愛いわあビックリマーク



こけしと旅の思い出
まるちゃんがズル休みした話でした。

気持ちわかる~~~

子供のころ学校行きたくなかったよなあ~

特に冬!ふとん出たくない!!

今もか・・・シラー



ちなみに、まるちゃんではなく、サザエさん一家が旅行に出かけるシリーズが好きです。

夏休みにやってたかなあ?

最近やってるのかな?


その時しかきけない音?音楽?があってそれも好きです。

各地の観光スポットを紹介するオープニングもいいですよね~音譜








最後は、今人気(私の中で)の『日常』です。

最近見始めたばかりなので登場人物の名前はまだ良く分からないのですが

女の子3人の話の教室の後ろにだるまと一緒に置いてあるんですだるまA



こけしと旅の思い出
あ、机にもあるよニコニコ

だるまも可愛いですねえドキドキ



こけしと旅の思い出
顔アップ!

適当だけど可愛いドキドキ



コミックでも出てくるのかしら・・・

今度読んでみます。




というわけで、結構ぼんやり見てても見つかるもんですね~

みなさまももし見かけたらご一報くださいねニコニコ










おまけ




こけしと旅の思い出
高円寺フェスで買ったこけしです。

左から志田菊宏さん、阿保正文さん、島津誠一さん、阿部正義さん。

津軽のこけしが盛りだくさんで選ぶのにすっっっごい悩みましたあせる

こけしグッズもいっぱいあって本当に幸せな空間でしたラブラブ


正文さんのは底がまあるくなっててゆらゆら揺れるんですよ~




こけしと旅の思い出
ビームスで買ったこけし。

左、本田功さん。右は夏に十和田湖まで買いに行った高瀬時男さん。

本田さんのこけしは顔が犬みたいだな・・・と思って買いましたラム


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

うすぼんやり生活していたら、いつのまにか前回の更新から約9ヶ月…

みなさま、ご無沙汰しておりますごめんなさい



この度旦那さんの転勤で東京のほうに引っ越すことになりました。

9月の頭に決まったのですが、7年勤めた職場を退職したり、送別会2days+1day(めちゃ楽しかった~)とかしていたらあれよあれよと時が過ぎていき、10年暮らしたこの家を空ける日が4日後に迫ってまいりましたやばい



や・ば・い!



引っ越しの準備がほぼできておらん!!



しか~し、てんやわんやのくせに今日、ネイルサロンネイル行ったりしてました!

あはは
余裕だなおい!

いやいや、どったんばったんしてたら爪が折れてしまったのですようしょぼん






ところで、引っ越し先は今より広いのでこけしこけしが置けるスペースが十分にある予定なのです。

でへへへ


ということで今のこけし棚の現状を残すべくブログにつづってみたいと思いまっすニコニコ



こけしと旅の思い出
現状…2重3重に重なっておいてあります黒石コケシこけしこけし



こけしと旅の思い出
横から見ると…ぎゅうぎゅう…、だるまもいますねだるま


右側のプリンターの上も侵食されています(使用不可)ガーン

CDも下のほうはもはや取れませんショック!

引っ越し屋さんが見積もりを取りに来た際も「こ、こけし?…すごいですね…(苦笑)」とやはり注目?の的でした(汗)






そして、引っ越し先には



こけしと旅の思い出
(心霊写真ではないですよ!私が写りこんでいるのですよ!あ、わかりますよねえ…)


このような素敵な備え付けの棚があるんですよう~~ドキドキ

いっぱいこけし置けるぞ!わ~い



こけしと旅の思い出

おまけにベランダからスカイツリーも見えますラブラブ!

そう!あの辺です!?



ああ、新しい生活が始まるんだなあ…けど引越しはいろいろ大変ですねえ。

手続きがたくさんありすぎて何か忘れてそうです。

大丈夫か!?はてなマーク

まあ、何とかなるかあせる

よし、あと4日なんとかがんばります!!

引越し落ち着いたらまたブログ再開しようと思いますのでどうぞよろしくお願いいたしますおじぎ













おまけ




こけしと旅の思い出
今回のネイルはぶどうぶどうをイメージして紫と緑の2色で決めてみましたにひひ

どうですか?ぶどうを感じとれますか?う~ん、微妙ですよね…

いいんです、自己満です合格



バックはサカイのパンダちゃんにお願いしました。

そうです、今うちにはパンダちゃんがわんさかいますパンダか~わいいドキドキ













おまけ2




こけしと旅の思い出

こけしと旅の思い出

大好きな今の部屋のベランダからの風景です。

暇な時はいつもベランダでぼけ~~~っとしていました。

日曜の夜中なんかはし~んと静まりかえってて怖いような安心するような不思議な気持ちになりました。


川口の町よ、大好きでした。たくさんの思い出をありがとう。
さようなら、お世話になりました。

お世話になった方々も…いつまでもお元気で泣

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は先週日曜日に自分の結婚式をしてまいりました~

準備でずっとバタバタしていて、ようやく落ち着いてブログ&こけしに集中できますラブラブ!

みなさまご無沙汰しておりましたm(_ _ )m

これからまたみなさんのブログも楽しく読ませて頂こうと思います!!




結婚式は、ほぼ親戚だけだったので、アットホームな感じで、涙あり・笑いありのいい時間を過ごせましたラブラブ


もちろん?、こけしも登場させましたよ~~こけしちらり

(これが1番言いたい…(笑))






まず、最初は会場入り口に置いたウエルカムこけし(笑)です!



こけしと旅の思い出


遠刈田・丑蔵庵の君子さんの尺を持っていたので、英裕さんにお願いしてペアになるように作って頂きました!


作って頂く前から、英裕さんこけしにはリボンつけて、君子さんこけしにはブーケかぶせようとずっと考えていたので、もうこれができた時は結婚式成功ビックリマークしたぐらいの気持ちでしたにひひ


可愛すぎて胸キュンですドキドキ


去年の10月に注文するためにお伺いしたのですが、その時のことはまた改めて書こうと思います。

英裕さんも君子さんもとってもいい方で、いつ行っても胸がジ~ンとなるんですよ~ハート









続きまして、引き出物も



こけしと旅の思い出

もちろんこけしですA


引き出物は鳴子の柿澤さんに6寸を30本注文しました!

どこのこけしにしようかとすごく悩みましたが、やはり、鳴子が初心者?にはいいかなということになり(自己完結ですが)、その中でも美人なお顔の柿澤さんに注文することにしたのです。

型は鳴子の定番の形?で、大きさも私が個人的に好きな6寸にしました音譜



このかわいいこけしを見て、私たち夫婦のことを親戚のおじさんおばさんや友達が思い出してくれたらいいなあと思います。


そしてそして、上に乗っかってる2つの(ろくろ模様と帽子の)こけしは是伸さんがお祝いに下さったのです!!

帽子のこけしはずっと欲しかったのでとっても嬉しかったです麦藁帽子

この先、私もこのこけしを見る度に、是伸さんが結婚祝いに下さったことを思い出すのでしょうね。



柿澤こけし店にも、丑蔵庵へ行った次の日にお伺いしたのですがそのときのこともまたゆっくり書こうと思います。

いつ書けるかなあ…








最後に両親への記念品も…



こけしと旅の思い出



もちろんこけしでした(笑)!

両親へは、おしんこけしで有名な銀山温泉の伊豆こけし工房さんに尺を3本お願いしましたこけし

きれいに包んで頂き、りっぱなのしもかけて頂いたのでそのまま両親と祖母へ渡しました。

…ので、どのようなこけしなのか(胴模様もおまかせで注文!)まだ見てないのです

お互いの実家と祖母の家に行く楽しみが1つ増えましたニコニコ

早く見たい~~



上に乗っかってるお箸は、これまたお祝いに伊豆さんより頂いてしまいました!

伊豆こけし店さんには実際お伺いできなかったので、お礼も兼ねて銀山温泉に遊びに行きたいものです。

よく、女性誌で特集されててとても素敵な温泉街ですよね温泉


ああ、早く行きたい!

明日行きたい!


いやいや、仕事たくさん休んだから、がんばって働かなきゃです!













おまけ




こけしと旅の思い出
もちろん和装でした花嫁

こっちがおまけ…










AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。