海の日♪ | らき子

らき子

あたしラッキー♪8歳になりました。
風来坊のとーちゃんとやさしい母ちゃんと
おっとりおじいワンのPちゃんと海の見える高台で暮らしてます。

お久しぶりでございます。

皆様いかがお過ごしでしょうか??


大きな台風が来ましたね~。

しかも大きいだけでなく、しつこく居座ること居座ること。。。

お招きした覚えもないのに、いきなりやってきて

うちの大事な野菜たちを根こそぎなぎ倒し

大きな爪痕を残して去りました。


らき子は5歳になり、日々ますますふてぶてしさを増すものの

風の音を異常に怖がることは変わらず、
最近は、もう家の中で過ごすことはほぼ不可能になり

風の日は早々に車の中に避難して過ごすようになりました。


台風一過の連休、らき子を久しぶりに海に連れて行ってやろうと

楽しみにしていたのですが・・・。

(いや、特に出かけなくても海は目の前にあるんですが

砂浜のある、海水浴ができる海ね・・。)


なんと、昨日も今日もこちら,小さい台風並みの強風が吹いており

海はかなりの高い波。。

ここのところずーっと家ばっかりにこもっていたので

すっかりやる気をなくした娘は今朝から不機嫌この上ないし、

ついに母ちゃん立ち上がりました(・ω・)/


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今日も相変わらずの曇天。

しかも強風。。







すっかり意気消沈のらき子。

明日からはまた一人でお留守番になるので

今日のうちにやっぱりどこかへ出かけよう!


いつものプールに行こうか、ドッグカフェに行こうかと

さんざん迷ったあげくに

気になっていた、山間のブリュワリーに行くことに決定!

そこに行くまでに川もたくさんあるし

山の中やからお散歩するところもあるに違いないヾ(@°▽°@)ノ



台風すごかったのね。。

あちこちに爪痕が・・・。

上向いてちかちか点滅する信号機 (T_T)



すれ違いもできへん山道をくねくねと行かなあかんとおもてたら

ちゃんと舗装された山道を快適に登り登り・・



しかもここまできたらいいお天気。



なんてすてきなところなんでしょう (=⌒▽⌒=)



店の前までお出迎えに来てくれたお兄さんについて

どんどんお邪魔するらき子。


ここは、彩りビジネスで有名になった

上勝という場所にできたブリュワリー。

上勝は葉っぱビジネスだけでなく、ゴミゼロの地域としても有名で

このシャンデリアはそのゴミ分別場所から持ち帰ったビンを

リサイクルして作ってあるそうな。

なんとゴミの分別は34種類!!

住民の方もすごいわ。。


徳島にはかつて渦潮ビールっていう地ビールがあったのに

そこがなくなり、おいしい地ビールがなくなって久しく

おいしい醸造所は大歓迎!!





お目当てのびぃるは、

行きし運転してくれたとーちゃんに譲ってあげよう。



ここまで我先にどんどん進んできたらき子が

お兄さんがパラソルを広げてる間に

徐々に元気をなくして、しっぽもビミョーなことに。。


どうしたらき子?

しんどいのか??

心配したとーちゃんが車からハウスを取ってきた。

この中なら落ち着いて休んでられるかな??



らき子はさておき、地ビールと

上勝の特産、柚香のソーダでかんぱい!!



これも地産地消、

ジビエもあるよってことで、母ちゃんは鹿のソーセージ



とーちゃんは豚のソーセージ。

こんがり焼けてておいしい!!

お野菜ももちろんここの。

ピクルスは自家製。


おいしく頂いている間に

母ちゃん、ハタと気がついた。

らき子は傘が苦手。。

もしかしてパラソルがあかんのんちゃう??


そして、せっかくの大きなパラソルを閉じてもらうと

なんていうことでしょう。。




出てきたがな (^_^;




存在アピールしてるがな (^_^;



 

うるさいがな・・・(^_^;


せっかく山に来たからには

らき子にもすこ~し

おいしいパンのお裾分け♪



来た甲斐があったね!



よかったよかった(‐^▽^‐)



調子乗りすぎ ( ̄^ ̄)

 


ここで飲めなかった母ちゃんのびぃるを買って帰ろう!!



ここでは、もちろんリターナブルのビンで持ち帰り。

次もこのビンを持ってきたら、また入れてもらえる。

自家製のピクルスも入れ物を持ってくればお持ち帰りできる。

すてき o(^-^)o



さて、帰りは母ちゃんがちんたら運転して

下山。


海の日やから、夕方の海に寄っていこ!

 


まぁ、そう言わんと・・(^▽^;)



さぁて。。

熱帯低気圧になったはずの台風12号が

また復活したらしいね・・( ̄_ ̄ i)

海に行けるように

一週間、行い良くね!!


今日はこのビールをおいしく飲むために

餃子パーリーにしよう (*^▽^*)


そして、餃子パーリーなう。。。。