GW(涸沼遠征釣行編) | シーバスハンターYASのブログ

GW(涸沼遠征釣行編)

皆さんこんにちわ!

絶対に5月病になりそうなYASです。

皆さん5月病にはくれぐれもお気を付けくださいw


さて、GWの私の様子を。。。


まずは、お師匠様と行ってきました伝説の地、「涸沼」。

久々の遠征でワクワクドキドキ。


○1日目!

茨城入りしたらすぐ情報収集をしようということで、

高橋ミッチーさんがお勤めするキャスティング水戸店に。

情報を得るべくお師匠様がみっちーさんに直接ヒアリングw

欲しかったストリームデーモン超蛍光カラーを仕入れ、

そして良い情報を仕入れ、いざポイントへ!


目的のポイントに到着してみると、アングラーが既に何人もいまして

詳しく聞くと時合いは15分前に終わったとのこと。。。

と、到着してすぐに第一の希望の光はあっさりと消えw

気持ちを切り替え様子見を兼ねて他の場所を回って見てみることに。

車で走ってみると涸沼は思っていたよりも広いフィールドで

ちらほらと岸際にアングラーの姿がありました。

風向きから一か所目は、、、鯉?ウナギ?を釣っているのか場所を全て占拠されていて釣りにならずちょっとやってみるも釣れそうにないのでサクッと終了。。。

次に、川の流れ込みが絡むところに行ってみると、ベイトがすごい(恐らくボラ)。しかし、肝心の流れが皆無なので、釣れる気がせずサクッときりあげ。

最後に目的ポイントをチェックしてみようと言うことで、二人してあらゆることをやるもノーバイト。

計3か所ほどめぐってみるが何もなしで1日目終了。


○2日目!

ポイント近くでの車中泊をしまして起床3:30。完全なる朝マズメ狙い。

4時過ぎには準備を終えてポイントに入ると既にアングラーの姿が何人も。

みんなもやっぱり釣りが好きなんだな~などと思いつつ負けじと早速開始。


入水すると同時に大量のベイトが沖に向かって走り出す。

と同時にスイッチが入ったのか広範囲でベイトが一斉に騒ぎ出す!

とにかくここはベイトがすごいから期待もアップ!

お師匠様と二人で打ちまくるも…

隣の人にヒット!やはりデカめ!

撃ち初めて1時間半くらいで、アングラーが続々と引き上げ、同じく釣れる感じがしなくなり、、、サクッと時合い終了。。。

昼間は釣りをしましたが、シースーを食っただけなので

$シーバスハンターYASのブログ-1367901299884.jpg

さっくりと割愛w!


そして夕方。

目的の時間やはり続々とアングラーが入っていきます。

$シーバスハンターYASのブログ-1367900915393.jpg

我ら二人も行くとギリギリ入れました。

しかし、向かい風のハードなところしか空いてませんw

爆撃を開始しますが当然しばらくはなにもなく、、、

また隣の人がヒットwww

またデカイし…

耳を澄ませてみるとどう釣ったかが聞こえてしまいましてw

その情報をお師匠様と共有。


するとお師匠様にヒット!

$シーバスハンターYASのブログ

ジャスト80cmのランカーシーバス!

うーむお見事!!!!

ファイトはおとなしかったそうですw

体高があるというよりもメタボですねw


その後日没過ぎまで頑張りましたが、、、

TIMEUP…

丸っとマルボウズで終了。。




今回の釣行で分かったことがたくさんありましたので良しとします!

①存在するベイトの種類が豊富すぎ(笑)!

ボラ(聞いてはいましたがそれにしても尋常じゃない数でした。岸際を歩くと飛んできて体当たりしてきたり、踏んづけてしまうレベル!夏になったらより増えるとのことでさらに驚き!)・コノシロ・ニゴイ・白魚・ハゼ…恐らくまだいますね。

これだけの種類のベイトいるので、そりゃシーバスもメタボになるわなと思いましたw


②時合いが…
「超短期集中」この一言w涸沼の他の場所は違うのかもしれませんが…それ以上は言いませんw

それが涸沼の醍醐味なのかもしれず、皆さんも是非涸沼に行って実際にご体験ください!


③流れは…
今回行ったポイントのみなのかもしれませんが、流れは全くと言っていいほどなく、今まで経験したことのない感じでしたwそのため海と言うよりも湖や池で釣りをしている様な感じです。攻略をと言うよりも回遊待ち的な要素強い感じがしました。

◎総括
シーバスの捕食場所がお師匠様が釣りあげたことでよくわかり、これで攻め方もわかってきました!それを考えるとサーフに似ているのかいないのか…

本日、来週末の涸沼リベンジ釣行が決定しましたw今度こそデカイのを釣るであります!!!!!