どっちの料理Show | あの手帳 アイリンクインベストメント社員ブログ

どっちの料理Show

ボクです、龍馬です。

先日バッグを買いました。

いい買い物でした。

OLがグっとくるビジネスバッグ33選にも選ばれたそうです。




$あの手帳 アイリンクインベストメント社員ブログ
ボンバータ!




ところで、最近自分の考えを覆される天変地異な出来事がありました。


まず、、、、、




カップルでチャンポンの有名な店に食事に行くとします。

そのカップルは2人とも小食で1杯ずつ頼むと残してしまいそうです。

そこであなが彼氏だったら、どう注文しますか?



条件:1、これから下に示す2択の答えしかありません。






1:残してしまうのはお店に悪いので、2人で大盛りを1杯注文してシェアする。



2:2人で1杯だとお店に悪いので、1杯ずつ注文して食べれなければ残す。





あなたのご注文は?




どっち!





違うか。。




なぜ天変地異か。



それは、その中で1番を選択、つまり2人で1杯をシェアするという人が多かったのです。



これには衝撃を受けました。THE衝撃です。



私はどう考えても1番です。



2人で飲食店に入って1品しか注文しないという概念が私には無かったのです。



答えを聞いた人の中には、




・だって残すのは店に失礼やもん!       だの



はたまた、



・大盛チャンポンと餃子を注文する!      などと



的外れな回答を言う人もいました。



しかも2択しかないと言っているのに...




残すのが失礼と言うなら、1杯の売上で2人分のキャパを取る方がよっぽど店に失礼なのでは?




ここでの趣旨は、チャンポン屋さんなどのファストフード店に行って



メイン料理を人数分で注文するかしないかが問題だったのです。




100歩譲って小さな子供と2人で行ってとかその店に酒を飲みに行って



ツマミなどを注文して居酒屋的な飲み方するとか、その店が長居してもいいような



ファミレス、カフェとかならまだ理解できます。




だから私は2番を選ぶしそもそも私は食べ物を残しません。



気合で食べます。(注:店に悪いからではなくポリシー・食べられる事への感謝からです。)





だから大盛りチャンポンに餃子とかそういう問題じゃないのです。








ですが1番というあまりにも多くの答えを聞いたとき、改めて世の中にはいろんな考え方がある





ことと自分の考えが当たり前と思うことの危うさを痛感しました。





ただみなさん、




安心したのは支払いをシェアするという人はいませんでした(笑)




$あの手帳 アイリンクインベストメント社員ブログ



ブルースも言うてますw







ちなみに当たり前の対義語を知っていますか?

$あの手帳 アイリンクインベストメント社員ブログ







感謝』です。





感謝を忘れず生きていきましょう。



$あの手帳 アイリンクインベストメント社員ブログ






あかんで!