小沢昭一さんの対談集 | ウェブひょうたん

ウェブひょうたん

ひょうたん好きによるヒョウタンloverの為の瓢箪ブログです。

本屋さんで、こんな表紙の文庫本を発見!
小沢昭一さんの対談集だったんで、迷わず買いました。



カバーイラストレーションは、南伸坊さん。
小沢さんも伸坊さんも、ひょうたん的感性(ナンだソリャ??)を理解する方。
「さすが」と思いましたわっ!



小沢さん亡くなられたのはおととし2012年の12月。
私が「東京人」の編集者をしていた時には何度も対談やインタビューでお世話になりました。
さすが役者というか、でも名エッセイストでもあり、
お話をその場でうかがえるのが編集者の役得と、毎回しみじみ感じる方でした。
この本では、小三治師匠、阿川佐和子さん、郡司正勝先生、金子兜太さんといった方々と
お話されてます。(鈴木伸子)