御蔵島は、黒潮27℃ | Hoku★Lino のブログ

御蔵島は、黒潮27℃

ALOHA!


みなさん、ご無沙汰しててすみません・・・。


毎週、海、ほぼミクラも、 やっとこ、ひと段落しました。

( と言っても今週からは、沖縄、ケラマですが・・・。)



今年の黒潮は、あまり南に下がらなくて、ミクラでは、かなり透明度

が高い日も多かったね。 ゼリーのような、ガラスのようなっ その色は、

ボートから見ていても、気持ちがいい~ たまらない色だよね。


黒潮って 世界最大の 暖流 なのだ。

海の恵みはもちろん、、そのお陰で、陸もあったかいトコも。

四国の高知とかね。



ただ、泳ぐとなると、潮(流れ)と、逆 だと、ワンチャンス になってしまう。 

(なぜか、そっちの方が多い気がする・・・) 流れに気が付かない人は、

それで、一気に疲れたり、潜っても息が続かない・・・。 


逆に流れに乗ってのドリフトなら、イルカと遊んだ後 そのまま、

GROUPでのドリフトも楽しいよね。 


ひとつ、注意は、隠れ根 周りでは、ダウンカレントになるコトもある

ので 気をつけて。



御蔵島は、今も黒潮がストライクで、27℃

この時期、風は、北東が強いから、西から来る、黒潮の向きが、南西

から入ってくると、海がそうとう、悪くなるよ。



9月に北東が吹いた時があって、ちょうどその時、黒潮が南西から

入ってて、、悪い場所にへ行ってしまった(流され)人がいて、他ボートが

救助とゆう場面がありました。。。 


ミクラは、島を1周できるので、場所、場所で状況がすぐに変化します

ので、、潮が早い時は、はぐれないように、気をつけよう。


はぐれてしまうと、、、

ピックアップ中(はぐれてない人)に、ボートから、どんどん遠ざかって

しまいます。初心者が多ければ、上がるのに時間がかかりさらに、どん

どん どんどん遠ざかってしまう。


そうゆう時に、 無理に泳いで足をつったりしないように・・・。

流れに逆らうのは疲労するだけ。


はぐれた場合、全ては自分が判断しなくてはなりません。

・・・。


はぐれる原因で多いのは、、、


泳ぎに自信がある。

視野が狭い。

カメラやイルカに夢中 し すぎ。 

GUIDEの説明を聞いてない。

etc 



残りわずかなシーズン、風が強い日も増えるし、ウエットスーツで、

オーバー ウエイトには、気をつけて!



dolphinSwimではないですがこの夏、死亡事故(伊豆)も起きています。

快適、安全 Swim で Enjoy しよう!


Hoku★Lino のブログ

hoku* lino mitsuki  

hoku* lino  k,sakuyama*  photography


mahalo!39

*