一回生の福家まいあです

昨日の全体ミーティングで話し合った、2月のツアーに関することです(*^▽^*)



★日程は、テスト期間を考慮し、2月中旬に。

2月14日、15日、16日のいずれかからスタート(より安価な日程で組む)

3泊4日

行きは全員集合して現地に向かう、帰りは現地解散の予定

現地でのバスは富士モーターサービスを利用



★商店街での交流+観光+学びまたは学んだことの実践を軸としたツアー

担当

商店街イベント・・・奈良女、京女

観光・・・同女

学び・・・奈良女、京女、同女

商店街イベント・・・対象は子ども(3さい~小学生)、お母さん
またスイーツ企画などで女性を集める

学び・・・福祉、防災、観光などについてNPOからお話してもらい、どんなことが復興に必要かを考える

★前回は同世代の人たちとの交流が少なかったため、復興ガールズなど地元の学生との交流の機会をもうける

★仮設住宅の見学
→プライバシーがあるために難しい
・遠くからみることはできる
・訪問する前から文通などで交流していると行きやすい
・町内会の人を通して見学させてもらう
・空き部屋の見学可


★年末の視察では、観光情報の中で、気になった5か所を視察

<陸前高田市>

・震災語り部&観光ガイド地元ガイドが体験談を交えながら現地を案内。「陸前高田を忘れないで」という思いとともに被災地の現状を伝える。

・希望の灯り
神戸市にともるガス灯の炎をうけついで設置

<大船渡市>
・驚愕の津波体験と被災地視察
「椿の里 大船渡ガイドの会」が津波発生の画像や映像とともにその体験を語り、被災地域を案内する。

<住田町>
・滝観洞
神秘に満ちた鍾乳洞。入口から880mのところに高さ60mのドームがあり、天井の裂け目から流れおちる落差29mの滝がある。
・五葉温泉
三陸海岸初の天然温泉で「美肌の湯」といわれるアルカリ性単純温泉。

視察のバスも富士モーターサービスを利用

復興ガールズと視察の段階でお会いすることも考えに入れる


ということになりました(^^)♪

photo:01



まだ確定されていないこともあるので、次回12月での全体ミーティングでまた話していく予定です!

2月のツアーでは、今までの私たちの活動に関わっていなかった女子大生の方たちも参加できる形にしようと思っています!
年内には広報していくと思うので、
興味のあるかたは是非チェックしてみてください(^o^)!