エアコン 取外し DIY | 名古屋の大家集団『Team BoLo』

名古屋の大家集団『Team BoLo』

BoLoボロ物件を愛でるようにDIYで再生する大家たちの日記

 

「払わず」「頂く」

 

Team BoLo アネゴ です

 


人気ブログランキングへ



エアコン、海の家で3台外したから慣れた!!

備忘録かねて

ちょいと書いとく。

 

自分で外して金属リサイクルのお店に持っていけば「売れます」からね♪

 

「8000円で処分します!」とか見たりするけど

 

ありえないw



機種によって違いは多少あれど基本は一緒。


簡単なので是非チャレンジを♪

 


先ずは室外機から攻めるよー

配管が入っていく所のカバーを外す




ネジ一個でとまってる。

ネジ外しても外れない(´・ω・`)

いきなりピーンチ!!!

アレコレ触ってると

「下にずらして外す」ということがわかった。

古いのでアチコチ固着してしまってるので下に下がらなかったモヨウ...

スキマにマイナスドライバーとかいれて軽くコジってやったら下がった

 

処分するエアコンなら割ってもいいけどね(´艸`)



キャップを外す

細い銅管と太い銅管があるので

両方のこっち向いてるwキャップを外す





外気に触れていないキンピカのバルブが見えました




キンピカを露出させたらメインイベント!

 

ポンプダウ―――ンいこかーヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

ポンプダウンとは?

 

室内機や配管の中にあるガスを室外機の中に閉じ込める作業ね。

 

慣れちゃえばカンタン♪カンタン♪



強制冷房運転する

夏なら冷房でいいんだけど

冬なので「強制運転」でムリヤリ運転させる(室外機のファンをまわす)

 

機種によって強制運転の仕方は違うからわかんなかったらググるw




室外機のファンが回ってるの確認ね(←重要)

ファンが回り始めたら、

 

管の細い方(送り側)のバルブを六角を使って締める(右回し)






締めすぎ注意!


以前ココでバルブぶっ壊してプシュ――と環境汚染をしてしまった(´・ω・`)

1~2分強制冷房した後

太い方(戻り側)のバルブを閉める(右回し)

これで配管と室内機のガスを室外機に貯めれたはず。

コンセントを抜く(←重要)

 


銅管を外す

 

バルブがしまっているのでこのナットを外す時は一瞬「プシュ!」っていうだけのハズ。

 

シューとかいってたらまだガスが残っている証拠なのでもう一度ナットをしめて管をつなぎ

 

バルブをあけて(左回し)強制冷房からやり直しです。

 

 

うまくできたら電線を外します

 

処分(売る)ならこの辺↓で切っちゃえばOKです。

 

 

再利用するなら↓ココを押して引き抜きましょう



これで本体と室外機が離れたので

 

後は室内機側のホースを外すか

 

そのまま抜いて丸めておく。

 

そして車に積んで

 

近所の「金属リサイクル」で検索した所に

 

「持ち込みで買い取ってもらえますか?」

 

と聞いてOKだったら持っていくだけです。

 

 

アタクシカヨワイので重くて車に積めず、現在放置してあるけど(´艸`) 3台ジャマw

 

酔ったよーなおっちゃん呼ぼうかな。。。

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

外すのはホント簡単なので是非

 

「払わず」に「頂いて」くださいね(´艸`)

 

 

ステキ頂き週末を!(*^▽^*)ノシ