お料理教室無事に終了しました! | チームヤマッカ 。.*.。野菜ソムリエのenjoy life!。.*.。

チームヤマッカ 。.*.。野菜ソムリエのenjoy life!。.*.。

長野のおいしい野菜と自然に癒されながらいかに楽しく過ごすかをモットーに、お料理やお野菜・長野のあれこれを日記にしています。フードスタイリング、テーブルコーディネート、レシピ考案、料理等の写真撮影を得意としています。

{32CED919-6472-4D17-87A1-5FAD13FE251C}

いつもご覧くださりありがとうございますカナヘイハート

先日行われました、お料理教室第2弾もお陰様で無事盛会のうちに終えることが出来ました。お越しくださいました皆様、ありがとうございましたカナヘイきらきらカナヘイきらきら

 今回は、信州伝統野菜の「戸隠おろし」を使い、旬のお魚であるブリとのコラボをお楽しみ頂きました。

{48846804-E79A-4658-AAF6-202A1BEE2072}

ぶり大根つながるうさぎ
生産者様のありがたく貴重なお話を伺った後に頂いたぶり大根は格別でした!!本来戸隠おろしは、煮物には不向きと言われていましたが、見事その常識を覆すことができました爆笑
大将のチャレンジ精神と、確かな腕が素晴らしいお料理に変身!感動の美味しさでした。

{06A01CE0-071A-4E03-9169-4956174F8EF3}

ぶりのあらを使った具沢山の粕汁。身も心も温まりましたカナヘイハートそして、余りにも美味しくてお客様からおーいしぃ〜カナヘイハートの連発でしたウインク

{CDB9F422-12F9-4536-8554-4624E0843EAC}

ぶりと大根の陶板焼き。この上にかかってる味噌ダレも最高でしたルンルン下の昆布もパリパリラブラブ美味しく頂きました。

{436D2A5F-DB88-4474-8C3E-63408DDEC4D0}

ぶりのカルパッチョ風、戸隠おろしを添えて。
実は。今回のブリは天然物を丸ごと1匹仕入れて頂きました!!

{C1524C42-3EC4-4527-BC57-1A9EB1AD6562}

そしてお魚の捌き方のレクチャーも大将にしっかりしていただきましたヨおねがい
捌きたてのブリを、1番いい状態でしかも、戸隠おろしと共に頂けるこの贅沢たるや爆笑主催者の私も悶絶の美味しさでしたカナヘイきらきらカナヘイきらきら

{6E1A47E9-602D-49BE-B723-AF118FB673C2}

そしてこれだけでは終わりませんよ〜とびだすうさぎ2
デザートに、信州伝統食の「やしょうま」を召し上がって頂きました。自然のものを使って着色された優しく美しいやしょうまを見て、お客様もウットリラブ
こちら小川村のやしょうま名人こと松本博子さんに特別バージョンで作って頂きましたつながるうさぎ

松本さんとは、ご本人著書の「信州やしょうまレシピ帖」でご一緒させていただきました爆笑
{7C9DCAD7-F1DF-49A2-99F4-A1E2D54D9D0E}

アマゾン、各書店にて絶賛発売中ですカナヘイきらきらスタイリングと撮影を担当させていただきましたカナヘイハート

{E98C1B43-B85B-46AE-BC85-E75518497BE9}

{C370900C-1E53-418B-915E-FF98CFB481F0}

{9C0A0C7E-4914-4449-BC45-549B6547D5D7}

{B365A519-EC69-43E3-9064-49CB8E204E9F}

季節のベジフルフラワーとともに、春色のテーブルコーディネートをしておもてなしさせていただきました星

そしてなんと!!第3弾も開催が決定しましたよカナヘイきらきら次回は7月頃を予定しております。どんな信州伝統野菜が出て来るか、どんな目玉が飛び出すかカナヘイ!?乞うご期待くださいねとびだすうさぎ2