ラジオでご紹介したレシピ | チームヤマッカ 。.*.。野菜ソムリエのenjoy life!。.*.。

チームヤマッカ 。.*.。野菜ソムリエのenjoy life!。.*.。

長野のおいしい野菜と自然に癒されながらいかに楽しく過ごすかをモットーに、お料理やお野菜・長野のあれこれを日記にしています。フードスタイリング、テーブルコーディネート、レシピ考案、料理等の写真撮影を得意としています。

{FA335FAE-7E6C-4A9B-B2AB-85031B8EB134}

いつもご覧頂きありがとうございます!チームヤマッカです。

先日、SBCラジオ「坂ちゃんずくだせえぶりでぃ」という番組に出演させていただきました。その中の、「信州ベジフルトーク」というコーナーで信州の美味しいさくらんぼをご紹介させていただきました

コーナーの時間が10分とあって、楽しい時間は本当にあっという間!でした。
坂ちゃんや峯岸さんの軽快なトークで私もつられてウキウキしてしまいました

コーナーではさくらんぼのレシピを一つご紹介しましたが、さくらんぼには
貧血予防、高血圧やむくみの予防、そして冷え性にも効果があると言われていて、栄養バランスのとても良い果物です

そんなさくらんぼ、まずは是非生で食べて頂きたいですが、今回は加熱せず生のさくらんぼと調味料を混ぜ合わせたドレッシングにしてみました

「さくらんぼのドレッシング」

【材料】
・さくらんぼ ➡︎50g(6個程度)
・白ワインビネガー、すし酢、水 ➡︎各小さじ1
・オリーブオイル➡︎大さじ1
・塩コショウ➡︎少々

【作り方】
❶さくらんぼを2個ほどみじん切りにしてとっておく
❷残りのさくらんぼをハンドミキサーなどでドロッとするまで撹拌する
❸❷とその他の材料をよく混ぜ合わせる
❹❶を入れ混ぜ合わせて出来上がり

作り方はとーっても簡単で、分量も覚えやすいと思います

ドレッシングは作りたてより少し時間を置いた方が味が馴染んで美味しいです!
カルパッチョやグリーンサラダと相性抜群ですよ是非お試しあれ