チームヤマッカお野菜定期便 | チームヤマッカ 。.*.。野菜ソムリエのenjoy life!。.*.。

チームヤマッカ 。.*.。野菜ソムリエのenjoy life!。.*.。

長野のおいしい野菜と自然に癒されながらいかに楽しく過ごすかをモットーに、お料理やお野菜・長野のあれこれを日記にしています。フードスタイリング、テーブルコーディネート、レシピ考案、料理等の写真撮影を得意としています。

{3416D863-2ECD-451A-A3F6-7E8273552BD9:01}

こんばんは!チームヤマッカです。

超超ちょーーーご無沙汰しておりまして、誠に申し訳ありませんでした。

ブロクをおやすみしている間、子供が産まれるという人生のビックウェーブを味わい、そして只今、子育て真っ最中であります。

お野菜定期便は、今年の夏から再開しましたが、なかなかブロクまで手がつけられず、毎回読んでいただいてた読者の方にはお待たせしてしまい誠に申し訳ありませんでしたあせる

今月から、新たな気持ちを持って頑張りますので、みなさまどうぞ宜しくお願いいたします!ドキドキ

さてさて、今月お送りしましたお野菜!
秋真っ盛りなお野菜から、そろそろ冬よね!なお野菜まで多彩なラインナップとなりました。

ほうれん草、チンゲンサイ、春菊、野沢菜、大根(葉付き)、じゃがいも、やまごぼう、栗、りんご三兄弟(シナノスイート、シナノゴールド、秋映)、ラフランス、飾りかぼちゃをお入れしましたビックリマーク

今回特筆すべきは!長野生まれのりんご三兄弟。それぞれ見た目が全く違う3種類のりんご。よく見る外見のものがシナノスイート、濃い赤で目を引く秋映、そして美しい黄色のシナノゴールド。是非食べ比べをして好みのりんごを見つけてみてくださいニコニコ
そして、長野といえば野沢菜ですね!今の時期のものは、水分量も多く柔らかで、浅漬けにするととても美味しいです!!くせなども無いので、炒め物にしても美味しいですよアップ

そして、珍しい野菜と言えばやまごぼう。

山牛蒡(ヤマゴボウ)は、日本原産の植物で、キク科の「モリアザミ」の根で、その形がゴボウに似ているため「ヤマゴボウ」と呼ばれています。
山牛蒡は根を食用とします。色は白く、太さは小指ほどで、長さは20cm程度です。
特徴としては、独特のカリカリした歯切れ、また特有の強いかおりをもちます。
ほとんどが漬物加工用として用いられており、最近では生食用として、きんぴらや和え物、すき焼きの材料に用いられます。
加工製品は、すし屋の巻きずしの心としても使われています。
一名「菊ごぼう」ともよばれています。
今回は醤油漬けのレシピとともにお送りしました。ラブラブ

気温差が激しくなってくると、野菜たちも甘みがぐんと増してきます。これから冬本番。雪が降るまで、畑を楽しみたいと思いますニコニコ

最後に。
自宅向かいのりんご畑に行ってみると、リンゴのトンネルができてましたー!
長野ならではの風景ですね音譜

それでは!またお料理などのブログも頑張って更新する予定ですので、しばらくお待ちをー!アップ

{0DE6A9F6-E6C9-4EF9-8E26-68861679050D:01}