ヤマッカ畑でとれた野菜を料理☆ | チームヤマッカ 。.*.。野菜ソムリエのenjoy life!。.*.。

チームヤマッカ 。.*.。野菜ソムリエのenjoy life!。.*.。

長野のおいしい野菜と自然に癒されながらいかに楽しく過ごすかをモットーに、お料理やお野菜・長野のあれこれを日記にしています。フードスタイリング、テーブルコーディネート、レシピ考案、料理等の写真撮影を得意としています。

 
 
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!チームヤマッカです☆(^∇^) 

最近、急な夕立が多いですね・・・今日も夕方仕事が終わって帰る途中夕立に会い、足止めを食らいました!(´_`。) ほんの30分くらいだったのですが、すーーっと涼しい風が吹いてきたなと思ったら、「ゴロゴロ」・・・・そして、「ポツ、ポツ・・・・」「ザーーーーーーっ」。

天気予報は晴れマークでも、家に帰る前に夕立が来てしまうと朝干した洗濯物は台無しに(ノ_-。) 
季節の変わり目は、気をつけないとですね!(^-^)/ 

さてさて!今日は我がヤマッカでとれたお野菜を使ったお料理大公開!と言うわけで、最初に登場したのは、チキンのトマトソースがけ!実はこのソース、前日作ったミネストローネのあまりにお野菜を足して煮込み、チリソースを少し足してソースにしました。主だった野菜としては、トマトにぼたごしょうが入ってます!
お皿は久々!イッタラティーマのブラック26センチを使用。やはり黒いお皿に赤いトマトソースが生えますね☆
 
そしてこちら!コロコロかわいい子じゃがを、みたらし風に。皮もついているので煮崩れせず、甘辛いたれがベストマッチ!おやつにしても良いくらい!( ´艸`) ポイントは、ケチャップを少し入れること。よりまろやかでコクのある味に仕上がります。これはもう、箸がとまりません(笑)
 
お決まりですね!夏野菜のカレー!フレッシュトマトとジューシーなきゅうりをサラダでいただきます。暑い夏は、スパイシーなカレーが打ってつけ!汗をかきながら食べるのがまたいいんですよねー(^~^) サラダに使ったボウルは、イッタラカステヘルミのグレーです!この季節ならでは!サラダを盛り付ければ食卓が涼やかになります!!
 
そしてこちら!郷土料理の「のっぺ」といいます。
調べてみると、「のっぺ」って、実は新潟の郷土料理らしいです。サトイモをメインにお野菜などを煮込み、ちょっとぬめりのある煮物のことを言うそうですが、ヤマッカの「のっぺ」は、夕顔・ささぎ(モロッコインゲン)・じゃがいも・そしてさつま揚げやちくわなどを入れ、お砂糖・お醤油・酒・みりん・あと出汁醤油を少し加え、最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がり!いわゆる「ザ・おふくろの味」!(*^ー^)ノ
夕顔のツルっと感と、ジャガイモのちょっとねっとりした感じが、とろみの付いたお汁に絡まり、なんとも「ホッ」とした味!こういうお料理を食べると、「あぁ、日本人でヨカッタ・・・」と思いますよね(笑)
 
そして最後はこちら!!!ヤマッカ自慢の「手作りケチャップ」です!!о(ж>▽<)y ☆
これがすさまじくおいしい!!!市販のケチャップのようなツンとくる酸味もなく、とてもまろやかでどんなお料理にも合う味です!では、この秘伝の手作りケチャップのレシピをご紹介しまーす♪

<ヤマッカ自慢の手作りケチャップ>
~下記の材料で、約1000mlのケチャップが出来ます~
・トマト 4kg(プチトマトがオススメ。ミディや大玉でもおいしく出来ます。今回はプチ・ミディ・大玉ミックスで作りました)
・かぼちゃ 300g
・たまねぎ 300g
・りんご 100g
・にんにく 3~4かけ
・鷹の爪 2本
・バジル(あれば生) 10枚
・さとう 150g
・塩 45g
・5倍酢 60cc
(今回はなかったので、ワインビネガー・穀物酢・バルサミコ酢をあわせて60ccにしました。またお酢は風味付けと殺菌用なので、好みで量を調節してください)
・こしょう 小さじ1/2
・オールスパイス 小さじ2


~作り方~
①トマト・かぼちゃ・たまねぎをざく切りにし、柔らかくなるまで煮る(色よく仕上げるには、かぼちゃの皮はむいてください)

 
②火を止めて粗熱をとり、りんご(皮付き)・にんにく・鷹の爪・バジルを一緒にミキサーにかける
③②をざるに上げ、泡だて器でかき回しながら濾す
  
 
④半量近くまで煮詰め、砂糖・塩・こしょう・オールスパイスを加えて更に半量近くになるまで煮詰めていく(弱めの中火~弱火で)
⑤火を止めてから5倍酢を入れてかき混ぜて完成です


今回半分は瓶に詰め、半分はジップロックに冷凍して保存しました!
今週のお休みは、ピザを作ろうかな・・・それともホットサンドにしようかな・・・はたまた、トマトソースのパスタにしようかなー( ´艸`)
お料理をする楽しみが増えて、ワクワクです☆

自宅菜園で、トマトが大量にできた!なーんてことがあれば、ぜひお試しください!
そしてこのトマトケチャップを使ったお料理ができたら、またアップしまーーす!('-^*)/