ようこそ長野へ!~お料理編~ | チームヤマッカ 。.*.。野菜ソムリエのenjoy life!。.*.。

チームヤマッカ 。.*.。野菜ソムリエのenjoy life!。.*.。

長野のおいしい野菜と自然に癒されながらいかに楽しく過ごすかをモットーに、お料理やお野菜・長野のあれこれを日記にしています。フードスタイリング、テーブルコーディネート、レシピ考案、料理等の写真撮影を得意としています。


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!チームヤマッカです★(*^▽^*)

今週頭は、たーっぷり雪が降り、また冬に逆戻りな長野です。こんなに天気の変動が激しいと、体調を本当に壊しそうです・・・・みなさま、どうかお気をつけを!!(>_<)

さてさて、こりゃなんだ?!なぁんて感じの画像から始まりました今日のブログですが笑
前回に引き続き、地元愛知のお友達が遊びに来てくれた週末をご紹介!
そう、こちらは「おやき」ちゃんたちでーす♪о(ж>▽<)y ☆
今回はヤマッカママの指導の下、自分達で「おやき」を手作りいたしました!
中の具は、あんこ・野沢菜の甘辛煮・ナスの油味噌炒め・かぶの葉ときのこの炒め物!とーっても豪華です。上の写真の「な」は、もうお分かりですね、「なすの油味噌炒め」が入ってます笑

ヤマッカのおやきは、「焼き蒸し」。そう、長野のおやきは地域によって作り方がだいぶ違います。小川村のような外がカリッとしたおやきも好きですが、私はヤマッカママが作ったおやきが一番好きです★(*^▽^*)

そして、今回自分達で作ってわかった事。「包み」がとーーーーても難しい!!(>_<)
おやきの生地は普通のお饅頭等の生地と違ってとってもゆるいので、包むのがとにかく大変!!!みんなで格闘でした。そんな苦労をして出来上がったのがこちら↓

 
見た目はいびつですが、味は最高でしたヨ!(なぜなら、中身は師匠(ヤマッカママ)が作ってくれたものだからぁ~笑)中の具は濃い目に味付けするのがポイントだそうです!(*^▽^*)
お次はこちら。


初日の晩御飯。もっとおしゃれなメニューで振舞えればよかったのですが、仕事後にちゃちゃっと作ったので、普段と変わらない家庭料理になっちゃいました(^▽^;)
せっかくなので、郷土料理の「たけのこ汁」を作りました。たけのこは「姫竹」です。去年の春収穫したものです。やっぱり柔らかくてこの歯ごたえがたまりませんねー!★

↓そしてこちらは、最終日のモーニング。
 
朝からみんなでワイワイ言いながら作ったから、楽しかったぁ~★о(ж>▽<)y ☆
 
お野菜たっぷりのサンドイッチと、サラダで元気百倍!o(^▽^)o
 
↑水菜とにんじんのサラダ。合わせたドレッシングは超簡単!
①野菜に塩コショウ少々、オリーブオイルを入れて混ぜます。
②<調味料>
・白ワインビネガー
・すし酢
・はちみつ
を大さじ1ずつ。
今回は、「めんつゆ」を少しだけ隠し味に入れました。
あとはお好みでカッテージチーズ等を入れて、いろどり良く盛り付けたら完成!!(^O^)/

こんな感じで、手作り満載のお料理でしたが、、、、
忘れてはならない!こちらのお食事!↓

そう!戸隠に行ったときに、以前から行きたかったおそばやさん「うずら家」に行ってきました!

↑5ボッチです。(ボッチ=そばのかたまりのこと)
みずみずしく、こしがあり、とてもおいしいおそばでした!
ここのおそばやさんは、生わさびが付いてきて自分達ですりおろして食べれると言う贅沢な方式。すりたてのわさびがおそばの甘みを引き立て、風味豊かな味に。これ、本当においしかったです!о(ж>▽<)y ☆
 
そして!おそばと言えば、てんぷらですよねーー!!!
こちらのてんぷらはごま油で揚げているそうです。カリッとした衣に包まれたお野菜が本当においしかった・・・特にサツマイモ!超甘くてびっくりしました!(^~^)

土日のあっという間のイベントでしたが、本当に楽しくて、長野をたっぷり満喫できた(かな??)2日間でした!(*^▽^*)

 
最後に。みんなが帰った後、いただいたお土産でおやつターーイム!ありがとーー!(-^□^-) 
先日購入したアルミプレートに、エマリアのホーローマグを合わせました。

楽しい時間は、本当にあっという間ですね。
また、ぜひ遊びに来てねーーーーーー!!!!о(ж>▽<)y ☆ 

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪