「バターナッツ」は、かぼちゃです。 | チームヤマッカ 。.*.。野菜ソムリエのenjoy life!。.*.。

チームヤマッカ 。.*.。野菜ソムリエのenjoy life!。.*.。

長野のおいしい野菜と自然に癒されながらいかに楽しく過ごすかをモットーに、お料理やお野菜・長野のあれこれを日記にしています。フードスタイリング、テーブルコーディネート、レシピ考案、料理等の写真撮影を得意としています。

ご覧いただきましてありがとうございます!チームヤマッカです★(*^▽^*)


今日は一日がんばったぁ~!外出の予定は無かったのですが、朝からたまった洗濯をして今週1週間分の食材を買いだしして、それからそれからお部屋の掃除をして・・・・結局休みも休みじゃなくなるんだよねー笑


でも今日はちょっと時間があったので。朝市で買ったお花を生けました。私の気分転換。

チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。

まだまだだなぁ・・・(´_`。)花材も足りなくて、思ってた感じに生けられなかった・・・汗

でも、部屋に生花があるとやっぱり癒されますね。(^ε^)


さてさて!!今日は予告どおり先日新しく発見したかぼちゃの紹介です。
チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。
こちら。バターナッツという品種です。まず、名前がカワイイよねー!(*^o^*)


小型のひょうたん型かぼちゃです。繊維質が少なくネットリしており、甘味とナッツのような風味があります。栄養的にはビタミンA、ビタミンC、食物繊維、カリウム、マグネシウム、マンガンを豊富に含みます。
皮は非常ーーに固いので、ピーラーなどで剥いて食べます。

中はこんな感じ。


チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。
アハハ(´▽`)見てみてーー!何かに似てないですか?

そう!カールおじさんです(笑)とうもろこしを目にしてみました(*⌒∇⌒*)

これまたおもしろいのが、種が下方に集中してます。そして、とてもキレイなオレンジ色!!繊維が少ないので、スープにするのがオススメとか。また、加熱するととても滑らかになり更にキレイなオレンジ色になるのでお菓子作りにも最適です。


ということで、今日はポタージュをつくってみました。


*バターナッツのクリーミーポタージュ*

~材料~

バターナッツ 400g

たまねぎ 1玉

牛乳 約3カップ

コンソメ 1個

塩コショウ 少々

生クリーム お好みで適宜


<作り方>

1:バターナッツは皮を剥いて1センチ角に。玉ねぎはスライス。

2:バターナッツ、玉ねぎ、牛乳半分、コンソメを入れて煮る

3:柔らかくなったら粗熱をとり、ミキサーにかける。

4:滑らかになったら鍋に戻し、残りの牛乳・生クリームで好みの濃さに伸ばす。

5:温まったら塩コショウで味を調えます。



チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。
本当にキレイな色が出ます!そして、クリーミーでコクがある!(^∇^)これはおいしいです!

冷製にしてもいけますよーー!(* ̄Oノ ̄*)


そして、ポタージュを作る傍らパンを焼きました。

ハムコーンマヨと、
チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。
山栗入りのあんぱんちゃん。割った写真載せればヨカッタね。
チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。
形がいびつなのは、愛嬌てことで(笑)やっぱり久々作ると駄目っすね(^▽^;)

でも味はとてもおいしかったです♪


明日の朝食は、このバターナッツのポタージュと、がんばって焼いたパンで決まり!!о(ж>▽<)y ☆



最近産直に行くのがとても楽しいです★

今日はどんな新たな出会いがあるかな♪なぁんてワクワクしながら行ってます(*^ー^)ノ

そして!また新たなお野菜発見があったら、ご報告しまーーす♪