2014秋田へ行ってきました! | Orange Wary Tech’s diary
今年も秋田 へ行ってきました。


今年は2台体制で、1台(エースカー:OR-3)をft君が、もう1台(セカンドカー:OR-4)を私(オレンヂ)が担当することになりました。


マシン(OR-4)ですが、モーターを借り物
MITSUBAのDD を使いました。
初めて使ったモータでしたが、進角や昇圧回生(あまり使ってない)やらでものすごく楽しいモータでした。
自分用が欲しくてたまりませんがお許しが出ないでしょう(泣)...


大阪から秋田(大潟村 )へ


片道950kmの旅。
大阪を2日の22時半に出発しました。
メンバーを迎えに行く都合、名神→中央→長野経由で日本海側を淡々と
ほぼ一人で運転しました。途中でトラブルがあり、到着が14時前になり、他のメンバーに迷惑をかけましたが、無事に到着しました。

Day0(5月3日)
ドライバーがマシンとコースに慣れに徹しました。
作戦や何やらはなしで、とりあえず走る。
そして、私も乗る!!
これ大事です。
ちなみに、3号はアルミホイルで振動もそこまで気にならなかったのですが、4号はカーボンホイルでとても振動してました。
ドライバーはかなりつらそうでした、申し訳ない。

Day1(5月4日)
試走・車検。
特に何もなく無事に通過。
車検中はわいわい楽しんでましたww


それにしてもそっくりな2台ですね!!




さて、公式練習走行(2時間)は、いろいろ走り方をためしてもらいました。
スターティンググリッドではゼッケン順ってこともあり隣同士!


OR-3とは抜きつ抜かれつ。


ZDP さんに素敵な写真を撮ってもらいました!!


大車輪!!こんなマシンも一回作ってみたいと思う。。。


最後はバッテリーを殺さないように22Vを切らないように11周をした時点でピット前でストップ。



そして、夕方からは焼肉ぱーてぃ~

うちのチームからは飲み物を少し差し入れしておきました!良い(よい)です!!

大潟村村長自ら焼きそばを焼いてくれました!!

もちろん一番乗りにいただきました!!おいしかったです!!

噂に聞くところでは、生肉で体調不良になった某ドライバーがいるとかいないとか??



夜の作戦会議では、コースを3つに分けて指定の電力量にめがけて走ること、風を見て臨機応変に対応すること、序盤の電圧が高いときに距離を稼ぐことを決めておきました。ホントはもっと考えたかったのですが怖い目がありささっと風呂って次の日の備えました。

Day2(5月5日)
決勝

WEMの前にカートレース!!

社長さん、本気ですね!!

さて、WEMの決勝。


おもりがいっぱいでマシンがとても重いww



緊張のグリッドイン!?

ということもなく、小さなお子様の試乗会(電源は入っていません)をしたりしてました。

さて、バッテリーをつけて、いよいよレースです!

決勝レース(2時間)は、前日に決めた作戦に忠実にレースを進めていました



またZDP さんに素敵な写真を撮ってもらいました!!

が、1時間を過ぎたあたりから電池の電圧が激しく落ち始めてきました。
最初はどうにかなるだろうと思いペースキープで指示していたのですが、あれよあれよと20Vを切ってしまい最後は12Vバッテリーを2直2並で13Vを切り出す始末。積算電力は140Whもいってないのに・・・
充電失敗でした。
しかも2台そろってww

結果は11周と5.6km。もう少しで12周目だったのに・・・

トータルで71724.77km、昨年の記録を10kmは超えたのでまぁ良かったでしょう。
がしかし、悔しい。
バッテリーをきちっと充電できるようにならないといけませんね。
*いままでは安物オート充電器でできてたのに今回はだめでした。ちゃんと安定化電源とかでやれってことですかね。

次はいつ秋田に行けるかわかりませんが、次は失敗しないようにしないといけませんね。
またいきたいな~~~~



そうそう、菜の花賞をいただきました。
*菜の花賞とは・・・ソーラーカーのひまわり賞と一緒だと思うんですが、エコムの時は選考時に本部にいないので分からないっすー。
たぶん…ですよ、これ、想像なんですが、ひまわり賞のパターンでいくと、盛り上げてくれてありがとう賞的要素があるので、入賞してない、完走している、ペナルティくらってないチームの中からの選出になっていて、中でも、今回このチームは、手ぶらで帰すわけにはいかないな…的な。
おそらく、遠くから2台で参加してくれてブログとかツイッターとかで盛り上げてくれてありがとう…てな感じだと思いますーということでした。