スマートフォンにてKarmaチケット購入時に「購入完了前に完売致しました」と表示される方へ
いつもrice / Karmaを応援いただきまして、
誠にありがとうございます。
Karmaツアーチケット販売に際し、
スマートフォンにてチケットを購入時に
「購入完了前に完売致しました」と表示される方へ、
下記ご説明させていただきます。
例えば10枚で完売のチケットで現在庫が8枚
残2枚残っている状態の場合を例に上げます。
ショッピングカートに入れる際には
2枚購入可能で、プルダウンで選択し
2枚購入しカートに入れます。
(この時点では、在庫が残っているものも残っていないものも同様の見た目です)
しかし、カートに入る段階で在庫が2つ留保されるので
表面上は在庫ゼロの表記になってしまいます。
カートに入れるタイミングが0.1秒でも遅れた方は
チケットはカートに入らずに完売表示になります。
カートに完売直前に入った最後の方は
カートに入った時点で既に完売の商品とシステム上では認識して
同時に選択画面に居る方が入れないようにしているので
「購入完了前に完売致しました」と次の完売段階の表示に映ってしまいます。
*【カートに商品が入るまで】の在庫数がゼロでない限り
留保分を決済し、きちんと受付完了します。
システムの話なので、少し分かり難いかも知れませんが、
こうような事象が起こってしまう詳細な理由を下記に解説致します。
チケット購入に際して少しでもお役に立てれば幸いです。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
[購入前に完売致しました]と表示される理由
⇒
HPリニューアル以前は
「カートに入れたのに購入したら商品が無い」
というトラブルが稀に起こってしまっていた
このトラブルの改修点として
・カートに1つ入った時点で在庫を1つ留保
・決済する時点でもう一度在庫を確認
上記の2段構え構造にすることで
既に完売してしまった商品を
誤って購入(決済)に至るまで手続きせずに済むように
システムが改修されました。
このシステム改修の都合上、例えば
カートに入れた段階で在庫が「残り1」の場合など
決済処理中(決済完了前)にカート留保中の人が居ると
現在庫(留保在庫/実際にはまだ決済されていないものも含む)が
ゼロになるので
システム上表面には「購入前に完売致しました」と
表示されてしまう場合がございます。
*注:)
[カートに入れる]の選択ボタンが表示されていて
尚かつ枚数を選択できた分は確保されているので
結果、完売状態で購入、という表示になってしまいます
カートには「クッキー*」が残るので
一度留保したものは離脱しても途中でキャンセルしても
”自動では在庫数に還元されない”(クッキーが残る)ため、
実際は完売に至っていなくとも
一時的に「完売」と表示されてしまうケースが
出て来てしまいます。
*クッキーとは?参考URL
在庫実数の管理につきまして
現時点ではこの「クッキー」とサイトのシステム都合上
定期的なシステム内の監視~手動での更新となるため
反映までに若干の時差が生じてしまいます。
*クレジット決済等、他社からの確認通達による
時差も含まれるため、最長で数日間かかる場合もございます。
= = = = = = = = = =
今後の最優先改修課題として開発を進めて参りますので
ご利用される皆様には今暫くご迷惑をお掛けしてしまいますが
何卒ご容赦下さいます様、よろしくお願い申し上げます。
本件に関するお問い合わせ:Air's Rockカスタマーサービス
誠にありがとうございます。
Karmaツアーチケット販売に際し、
スマートフォンにてチケットを購入時に
「購入完了前に完売致しました」と表示される方へ、
下記ご説明させていただきます。
例えば10枚で完売のチケットで現在庫が8枚
残2枚残っている状態の場合を例に上げます。
ショッピングカートに入れる際には
2枚購入可能で、プルダウンで選択し
2枚購入しカートに入れます。
(この時点では、在庫が残っているものも残っていないものも同様の見た目です)
しかし、カートに入る段階で在庫が2つ留保されるので
表面上は在庫ゼロの表記になってしまいます。
カートに入れるタイミングが0.1秒でも遅れた方は
チケットはカートに入らずに完売表示になります。
カートに完売直前に入った最後の方は
カートに入った時点で既に完売の商品とシステム上では認識して
同時に選択画面に居る方が入れないようにしているので
「購入完了前に完売致しました」と次の完売段階の表示に映ってしまいます。
*【カートに商品が入るまで】の在庫数がゼロでない限り
留保分を決済し、きちんと受付完了します。
システムの話なので、少し分かり難いかも知れませんが、
こうような事象が起こってしまう詳細な理由を下記に解説致します。
チケット購入に際して少しでもお役に立てれば幸いです。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
[購入前に完売致しました]と表示される理由
⇒
HPリニューアル以前は
「カートに入れたのに購入したら商品が無い」
というトラブルが稀に起こってしまっていた
このトラブルの改修点として
・カートに1つ入った時点で在庫を1つ留保
・決済する時点でもう一度在庫を確認
上記の2段構え構造にすることで
既に完売してしまった商品を
誤って購入(決済)に至るまで手続きせずに済むように
システムが改修されました。
このシステム改修の都合上、例えば
カートに入れた段階で在庫が「残り1」の場合など
決済処理中(決済完了前)にカート留保中の人が居ると
現在庫(留保在庫/実際にはまだ決済されていないものも含む)が
ゼロになるので
システム上表面には「購入前に完売致しました」と
表示されてしまう場合がございます。
*注:)
[カートに入れる]の選択ボタンが表示されていて
尚かつ枚数を選択できた分は確保されているので
結果、完売状態で購入、という表示になってしまいます
カートには「クッキー*」が残るので
一度留保したものは離脱しても途中でキャンセルしても
”自動では在庫数に還元されない”(クッキーが残る)ため、
実際は完売に至っていなくとも
一時的に「完売」と表示されてしまうケースが
出て来てしまいます。
*クッキーとは?参考URL
在庫実数の管理につきまして
現時点ではこの「クッキー」とサイトのシステム都合上
定期的なシステム内の監視~手動での更新となるため
反映までに若干の時差が生じてしまいます。
*クレジット決済等、他社からの確認通達による
時差も含まれるため、最長で数日間かかる場合もございます。
= = = = = = = = = =
今後の最優先改修課題として開発を進めて参りますので
ご利用される皆様には今暫くご迷惑をお掛けしてしまいますが
何卒ご容赦下さいます様、よろしくお願い申し上げます。
本件に関するお問い合わせ:Air's Rockカスタマーサービス