【赤坂】さ行 | 太田のグルメ旅

太田のグルメ旅

太田泰史が美味しいものを紹介します。
美味しい経験が自分の人生を豊かにしてくれると思っています。
その体験をお伝えできればと考えています。

赤坂に移転してから初めて

さ行

に伺いました

 

以前六本木にあった時に伺った記事は


 

赤坂の少し奥まった所にお店があります

 

弟で店主の佐藤正也氏と、

兄の佐藤源也氏のご兄弟で運営されていて、

給仕も正也氏自ら行われます

 

季節を感じさせてくれるお料理と食器が、

お二人の楽しませようとする気遣いを感じます

 

おまかせ8,000円のコースは

多彩な構成で、その中からいくつかご紹介します

 

 

ズワイガニの冷やし茶碗蒸し

 

冷たい茶碗蒸しの上に、ズワイガニたっぷりで、
イクラ、トンブリ、菊がトッピングされています

蟹の旨味を味わえながら、
柚子のカニ酢をかけると、酸味で爽やかに味わえますね

 

 

高知産河豚の鍋

 

出汁の効いたスープが美味しすぎます

河豚の身と、炙った白子の旨みが堪りません

ロール白菜は、椎茸などキノコが入ってて、

吸ったスープと共に旨みがたっぷりです

 

 

銀鱈と海老芋

 

少し甘めに味付けして焼いてる銀鱈のホロホロ身と脂が美味しいです

京野菜の海老芋の優しい味付けが素晴らしいですね

 

 

トモサンカクの湯葉天ぷら

 

和牛のトモサンカクを大葉と湯葉で巻いて揚げています
パリッとした湯葉の食感が良いですね
湯葉の薫りと大葉で、トモサンカクの脂をサッパリ感じさせてくれます


八寸、お鍋、刺身盛り合わせ、焼魚三種、お肉盛り合せ、碗、ご飯、デザート
と、盛り沢山の料理を楽しみました
シャンパン、日本酒を飲んで11,000円程度でした
お土産で付いてきて、この価格はリーズナブルすぎます

メニューは

■ 八寸
ズワイガニの冷やし茶碗蒸し
たらの白子、湯葉、ヤリイカ、ホタテ、このわた
海老にカラスミ
サフランの鯖鮨
■ お鍋
高知産河豚の鍋
ロール白菜
河豚の皮の煮凝り
おこげ
■ 刺身盛り合わせ

赤貝
青森産鮟肝
焼き茄子
■ 焼魚三種
銀鱈と海老芋
鰤大根
ノドグロと聖護院かぶ
■ お肉盛り合わせ
内ももステーキ 温泉卵と椎茸
トモサンカク 大葉を巻いて、湯葉の天ぷら
タンの炊いたん 白味噌
■ 腕
胡麻豆腐揚げ みぞれ餡 素揚げ昆布の皿
■ ご飯
牡蠣ご飯
蒟蒻蕎麦 ジャンボナメコ
すっぽんスープ餡
■ デザート
柿の入れ物のバニラアイス
プリン

リンゴのゼリー
どら焼き
■ お土産
鯛飯の握りとちりめん山椒

 

 

お店のサイトはこちら ⇒ さ行

 

 

 

チーム株式会社
太田泰史
http://team-project.jp/