色々てづくり。 | 行けっ日新堂!

行けっ日新堂!

日新堂印刷のブログへようこそ!

こんにちは、ぐぅですねこ


先週ブログにupしたプリンプリンですが、

作り方を知りたいというありがたい声をいただいたので

恥ずかしながら、レシピを載せることにしました照れるあせる


【ぐぅプリン】

★材料

・牛乳…150cc

・たまごL玉…1個

・砂糖…大さじ2.5

★作り方

1.お鍋にプリン容器のプリン液半分の高さのお湯を沸かします

2.牛乳をレンジで人肌に温めます

3.ボウルにたまごを割って、砂糖を加え、

あわ立たないように混ぜ、温めた牛乳を少しずつ入れる

4.できあがったプリン液を濾して容器に入れ、アルミ箔でフタをします

5.お鍋のお湯が沸騰したら、一番弱火にして、プリン容器を入れ、

  フタをして7分待ちます。

6.その後火を止めて、フタをしたままさらに7分。

↓完成です!


今回は甘さ控えめなので、これにカラメルを後がけしました。

先に入れても大丈夫だと思います。


【ぐぅプリンのカラメル】

★材料

・砂糖…大さじ3

・水…大さじ1

・お湯…大さじ1

★作り方

1.砂糖と水を耐熱容器に入れて、レンジ600Wで2分ちょい。

  茶色くなったら好みの色合いで取り出す。

2.取り出したら、お湯を加えて色づきを止めます。

  バチバチ飛び散るのでシンク内でやるのが吉です。

↓完成です!プリンにかけるべし!


ぐぅプリンは甘さ控えめなので、カラメルを甘めにしてもいいですし、

お好みに合わせて調整されるとよろしいかと思います!


ちなみにワタシは料理もお菓子作りも嫌いですし、苦手ですkrm


でも興味があったし、できそうだからやってみました~ニコニコ

やればできるものですので、チャレンジあるのみ!頑張るですね。

ちなみに今は、炊飯器でパンを焼いてみてます。

これも初チャレンジです。うまくできるといいなぁ。